2010年2月21日日曜日

第12章 武器を少し改造

今日は少し武器を改造しただけで、ストーリーは進めませんでした。 まずは昨日手に入れたトラペゾヘドロンを使ってファングのカラミティシャフトをアイテムチェンジ。 なぜカラミティシャフトかっていうのは...特に理由はなくて、なんとなくです。

  • カラミティシャフト→ランス・オブ・カイン

ランス・オブ・「カイン」? FF4のアレかな? 微妙な名前ですね。

アイテムチェンジ直後、LV.35での性能はそこそこ。 やはり劇的に強くなるってことは無いようです。 FF13の武器は改造システムで徐々に強くするので、最強クラスの武器を手に入れた瞬間「おおっ!?」とはなりませんよね。

試しに近くにいるアダマンタイマイと戦ってみました。 昨日とはファングの武器とオプティマだけ変えて戦闘です。 リーダーはヴァニラのまま、次のようにします。

  1. 戦闘開始直後に召喚。
  2. 亀ダウン中に弱体。
  3. ブラスターでブレイクゲージため。
  4. 召喚獣が帰ったらサッズに補助魔法をかけさせる。
  5. ファングをアタッカーにしてラッシュアサルト。

HPを6割くらい減らしたところで亀回復→震殺されました。 たいして工夫もせずに6割削れたので、同じ亀系でHP低めのアダマントータスなら工夫しだいで倒せそうです。

ついでに、その辺の雑魚とも戦ってみました。 リーダーはファングに変更。 兵士を殴ってみると、いつもと少し違うようです?

あ、ATBゲージが1つ増えているのか。 ランス・オブ・カインの表示をよく見ると、アビリティ「妨害系成功率UP改」の下にアイコン無しで「ATB+1」と書いてありました。 手数が増えて攻撃力の表示以上に強くなるみたいです。

ライトニングのオメガウェポンも作ってみたら、やっぱりATB+1でした。

  • ヘルタースケルター→オメガウェポン

以前は試しにアイテムチェンジしただけでセーブしてなかったんですが、役に立ちそうなので今回はオメガウェポンを持ったままセーブしました。 トラペゾヘドロンを触媒にして作るヴァニラのニルヴァーナもATB+1なのかもしれません。

  • モルボルワンド→ニルヴァーナ

しかし、ヴァニラの武器は「弱体系成功率UP改」さえあればいいので今回は改造見送りです。

使うことが多いけど攻撃力が低いサッズの武器も強化したいところです。 サッズは第6章で手に入れた武器「プロキオン」をずっと使ってます。 ダメージの貧弱さが気になってからだいぶ経ってますね。

しかし、サッズは強化系補助のキャラクターなので武器改造してもそんなに強くならないかもしれません。 今使っているプロキオンのアビリティ「ブレイク持続UP」はどこまで役に立っているか分からないけど、役に立ってそうな気はしてます。 他のキャラクターが強ければサッズの武器は強化しなくても良いような気がしてきました。 エンハンサーにして放っておけば役に立つのでサッズ自体の攻撃力は必要ないかな? 結局、こちらの改造も見送ってしまいました。

最後に、試しにランス・オブ・カインをLV.☆にしてみました。 超小型融合炉を買えるだけ買って、ボーナス倍率を3.0にしてから全部つぎ込みます。 ギルがもったいないのでセーブはしません。

攻撃力の値から計算すると、LV.☆はLV.100相当みたいです。 数字だけ見ると思ったより強くなっていないようで少しガッカリ。 殴ってみたら違うのかもしれませんが、面倒なので今日は試しません。

分解してみると雑多な素材とともにトラペゾヘドロンx3がでてきました。 計算で確認はしてませんが、普通にトラペゾヘドロンを3つ買うよりパンドラスピア→カラミティシャフト→ランス・オブ・カインとアイテムチェンジしてLV.☆にして分解した方が安上がりな気がします。 ただ、今のところ良いギルの稼ぎ場所が見つかっていないので「トラペゾヘドロンを買う」のが正解かは分かりません。