2010年9月29日水曜日

国勢調査のネット回答があるのを知らなかった

国勢調査の回答、郵便で送っておきました。 説明を読みながら30分くらいで記入できました。 簡単なアンケートだけど、金かかってるんだろうなぁ。

その後で、インターネットで回答できることに気付きました。 そのキッカケはYahooニュースの記事です。

正規の広報じゃなくて偽サイトのニュースで知ったっていうのがアレですね。 お役人はシステム構築でお金のやり取りがあれば満足で、システムの周知をする気がないんじゃないかと勘繰ってしまいます。

このネット回答システム、ちゃんと動くんでしょうか? 「いたずらの重複回答が大量に来てネットで集計した分はノーカウントです」とかって事にならないか不安です。