2010年1月29日金曜日

第11章 トンベリ攻略

ここ2日ほどやられていた冥碑「No.34 六死将・災禍の殺戮者」のトンベリを倒せました。 どうやら「うらみ骨髄」を使われる前に倒さないと手に負えなくなる模様。 パワースモークとバリアスモークを使い、全員ブラスターにして戦闘開始。 回復せずにひたすら魔法を撃ってブレイクさせます。 そして打ち上げてトンベリが何も出来ない間にHPを削ります。 落とすと「うらみ骨髄」を使われてしまうので、落とさないように注意しました。

今回はブレイク中に削りきれなかったので召喚で追い討ち。 ホープのアレキサンダーで止めを刺しました。 召喚中に骨髄されると意味が無いので、召喚即ドライブモードです。 フィニッシュ技を見る前に倒せました。

目標タイム29分44秒のところ2分かからずに撃破。 速攻できなければ倒せないので、2分が早いのではなくて目標タイムの方が?ですね。

ブレイク前にほとんど削れてなかったので、ブレイク中に倒す直前まで減らせたのは予想外でした。 もう1回やってみたい気もするんですが、スモークがあまり手に入らないのでまたの機会にします。 クリスタリウムLV.9になってからやればスモークもいらなくなるはず。

倒す前に昨日と同じやり方で挑戦してトンベリの行動パターンが分かったのでメモしておきます。

  • 普段は歩いて遠ざかる。自分のターンになると包丁を構えて駆け寄ってくる。
  • 時間が経つ(ダメージを与える?)とうらみがお、逆うらみ、うらみ爆発寸前の表示が出る。その後うらみ骨髄系アビリティを使う。
  • うらみ骨髄系はHP回復&バージョンアップ。HP全回復かも? バージョンアップで攻撃力が飛躍的に上がる他、防御力や挑発耐性も上がる。
  • うらみ骨髄系はうらみ骨髄、深刻うらみ骨髄、猛烈うらみ骨髄、超絶うらみ骨髄、究極うらみ骨髄の5段階ある。
  • 究極うらみ骨髄後は究極うらみ骨髄が繰り返される。
  • リーダーの行動(挑戦状やアイテム使用)に反応して包丁や骨髄する。バージョンアップで反応率アップ。

包丁は単体攻撃でバージョンアップすると非常に威力が高くなります。 クリスタリウムLV.8の今、猛烈うらみ骨髄以降、普通は耐えられません。 ですが間隔が長いので、回復をしっかりしておけばディフェンダーのラストリーヴで生き残れます。 超絶以降は毎回KEEP表示ですが包丁だけなら安定して生き残れます。

昨日包丁を連続でくらったのはリーダーの行動に反応するのを知らなかったからです。 バージョンアップすると挑戦状が効きづらくなるので連発したいところですが、トンベリが遠ざかるのを待って挑発しないと連続で刺されてしまいます。 その点注意です。

挑戦状以外のコマンドは無駄です。 どうせガードしてもHP全部持っていかれます。 硬直するだけなので使用しないように。

全体攻撃のうらみ骨髄系も高威力です。 ディフェンダーのラストリーヴでしか生き残れません。 昨日のオプティマで挑戦すると、HP1のディフェンダーと戦闘不能の2人が残ります。 ディフェンダーがコマンド入力可の状態でそうなった場合は、フェニックスの尾をヒーラーに使えばリカバリー可能です。 しかし確実ではないので出来ればフルケアしたいところ。

昨日予想できなかったのは、超絶うらみ骨髄の上に究極うらみ骨髄があったこと。 そして、究極うらみ骨髄が繰り返されることです。 最後のバージョンアップの後はもう骨髄系を使わなくなり、それに伴う回復も無くなるのでいずれ倒せると思っていたんですが、あまい考えでした。 と言うわけで、「骨髄される前に倒さなければいけないなぁ」という結論になりました。