2010年4月14日水曜日

ダメージ100万越?

昨日ジャボテンダーを5秒で倒しました。 カンスト999999ダメージも見れていい感じでした。 しかし、まだ少しだけ早く倒せる余地があります。 今日はやり方をチョッと変えて時間短縮を狙いました。

具体的にはファングの装備しているアクセサリー「カイザーナックル」3つのうち1つを「閃光のスカーフ」に変えて、ハイウィンドが発動するタイミングを早めます。 あとは同じ。 攻撃力が下がってカンストは見れなくなるかもしれませんが、ATBゲージがたまるのを待たなくていい分時間が短縮できるはずです。 準備を整えて、挑戦してみると...

倒せました。 4秒で撃破です。 ラッキーブレイカーが効くまで結構な回数のリトライが必要でしたが、上手くいってよかった。

リザルト画面の前にアップになったのはサッズでした。 倒したファングがアップになるはずなのに、なぜでしょう? 録った動画を見なおしてみました。

最後にサッズのダルが当たってますね。 これがトドメだったようです。

さらによく見るとハイウィンドのダメージが変です。 3回大ダメージが当たるはずなのに1回しか表示されてません。 値は594520。 ジャボテンダーのHPは1,111,111なのでこれでは倒せないはず。 途中に064076という、頭が0の数字まであります。 これは真の限界突破の予感。

FF13のダメージはコマ送りで見るとカウントアップしているのが分かります。 例えば、9326ダメージの場合は、

  • 622
  • 1244
  • 1867
  • 2489
  • 3111
  • 3734
  • 4356
  • 4978
  • 5601
  • 6223
  • 6845
  • 7468
  • 8090
  • 8712
  • 9326

のように最終的な値の1/15くらいずつカウントアップします。 他の動画の数字も同様に15回カウントアップしてたので全部そうかと思います。

それを踏まえて、594520ダメージの出たときのカウントを見ると、

  • 106407
  • 212815
  • 319222
  • 425630
  • 532038
  • 638445
  • 744853
  • 851261
  • 957668
  • 064076
  • 170484
  • 276891
  • 383299
  • 489706
  • 594520

頭が0の064076以降に100万の桁を付けてみましょう。

  • 106407 ≒ 1594520×1/15
  • 212815 ≒ 1594520×2/15
  • 319222 ≒ 1594520×3/15
  • 425630 ≒ 1594520×4/15
  • 532038 ≒ 1594520×5/15
  • 638445 ≒ 1594520×6/15
  • 744853 ≒ 1594520×7/15
  • 851261 ≒ 1594520×8/15
  • 957668 ≒ 1594520×9/15
  • 1064076 ≒ 1594520×10/15
  • 1170484 ≒ 1594520×11/15
  • 1276891 ≒ 1594520×12/15
  • 1383299 ≒ 1594520×13/15
  • 1489706 ≒ 1594520×14/15
  • 1594520

本当の値は1,594,520ダメージではないでしょうか?

そういえば、他のオプティマや装備でジャボテンダーと戦ったとき、199,999という数字をよく見た気がします。 源氏の小手を装備していないときです。 最初にジャボテンダーを倒してトロフィー「限界の突破者」をとったときも、源氏の小手を装備していませんでした。 何かが原因でカンスト値が倍になっているみたいですね。

ダルでしょうか? ダルが効いたときだけカンスト値が2倍になるというのがそれっぽいです。 源氏の小手装備でカンスト値999,999→ダルでカンスト値2倍の1,999,999になったのでは? 昨日、より攻撃力の高い装備で普通のカンスト値が見れました。 それ以外の要素もあるかもしれません。 でもまぁ、深く考えるのも面倒なのでとりあえずそんな感じで。

戦闘の様子は適当に編集してYouTubeにアップしました。 同じ様な動画編集することになるとは思ってませんでした。 昨日の動画の編集プロジェクトファイルとっておけば編集が楽だったかも。