2010年4月2日金曜日

クリア後 最終戦で星5つの取り方

昨日の最後にチョッと書いた最終戦の攻略法を試してみました。 それを簡単に説明すると、

  1. メンバーはファング、ライトニング、ヴァニラ。
  2. 初期オプティマはエンハンサー&ジャマーx2。
  3. 戦闘開始直後、ファングを操作して全員にヘイストとブレイダをかける。その間に仲間が敵にデプロテをかけてくれる。
  4. 全員ブラスターにしてブレイク。
  5. そのまま倍率を800くらいまで上げる。
  6. 全員アタッカーで止め。

重要なバトルメンバーはファングだけで、他の2人は適当でいいです。 装備は、

  • ファング
    • ランス・オブ・カインLV.☆(カラミティシャフト改)
    • カイザーナックルLV.☆
    • パワーグローブLV.☆
    • パワーグローブLV.☆
    • 源氏の小手
  • ライトニング
    • オメガウェポンLV.☆(ヘルタースケルター改)
    • パワーグローブLV.☆
    • パワーグローブLV.9
    • パワーグローブLV.9
    • 源氏の小手
  • ヴァニラ
    • ニルヴァーナLV.33(メディックスタッフ改)
    • マギステルクレストLV.9
    • ソーサラーサインLV.4
    • ソーサラーサインLV.1
    • 金時計

仲間のデプロテが効くかどうか分からなかったのですが、今回はちゃんと効いてくれました。 46秒で撃破。 星5つの評価です。

試してないんですが、仲間のデプロテが効かなかったときは、ブレイクしたあと全員ブラスターのままチェインゲージを上げるのではなく、全員ジャマーにしてデプロテを連打するのが良さそうです。 デプロテが効いたら即全員アタッカーにオプティマチェンジ。 しかしデプロテ連打に時間を取られて星4つになったしまうかも? その時はおとなしく再挑戦かな?

昨日トロフィーを全部とってしまったのでもう隠し要素はないはずですが、一応ストーリーで訪れてから1度も探索してない場所が残っていたので行ってみました。 マハーバラ坑道の1番奥、ファルシ=アトモスに初めて乗ったところです。

「何もないんだろうなぁ」と思いつつ行ってみると、やはり何もありませんでした。 ほとんど遊びつくしたかな? あとやることと言ったら...

今思いつくのは、LV.100装備を解体したら何が出るかのメモと、冥碑の再受理報酬のメモが埋まってないのでそれを調べるくらいです。 あと、改造素材をコンプリートしたと思っているんですが、「それが本当か?」のチェックですね。 それをやりながら、簡単なレビューでも書いて投稿しましょう。