2010年4月25日日曜日

Phunの動画をYouTubeにアップ

ダラダラ作っていたPhunの動画をYouTubeにアップしました。 出来は見ての通りです。

音は、自分で4小節だけドラムパターンを作ってループさせたのを当てました。 眠気を誘うBGMになってしまった。 無音よりは良かったのか、無音の方がマシだったのか...

同じ眠気を誘うのなら、適当にパブリックドメインの音楽を持ってきて当てた方が良かったかも。 クラシックなら10分以上の曲がいくつもあります。 尺が足りなくて困ることは無いはず。

昨日書いたとおり、ドラムパターンはDominoで作りました。 Dominoはmidiでしか出力できません。 MIDI EncoderでmidiからWAVに変換しました。 コレでつまづいてしまった。

オーディオプロパティの既存の録音デバイスがサウンドカードではなく動画のアナログキャプチャーカードになっていたり、ボリュームコントロールのSWシンセサイザの項目が何かのきっかけで音量0になったりでなかなかWAVファイルができませんでした。 というか、出来たWAVファイルは全部無音です。 何度も変換操作をするはめに。 やっとmidi→WAV変換が出来た頃には結構な時間がたってました。

たとえ4小節でもBGMの作成なんてすることは今後ないとは思いますが、midiは大変ってことが分かりました。 初心者がお手軽にBGMを作るのならmidiではなく、WAVを直接出力できるシーケンサを探した方が良かったのかもしれません。 ピストンコラージュとかLMMSとかがそうなのかな?

まぁ、才能が無いのは元から分かっていることですし、DTMには関わらない方向で。