2010年4月11日日曜日

テンプレートを幅可変のものに変更

昨日、横幅が大きい画像を貼り付けてどう表示されるか試してみたら、はみ出した部分が切れていました。 ブログに投稿しようと思って書いている画像を使うネタ、ある程度できてしまってるんですよね。 今のテンプレートのままだと、投稿してもまともに表示されません。 たいしたネタではないですが、捨てるのはもったいないです。 これを機にテンプレートを幅可変のものに変更することに。

ずっと最初に選んだテンプレートをデフォルトのまま使っていました。 それはもういいです。 幅可変のテンプレートを適当に探してみると...

あまりないですね。 需要がないんでしょうか? 結局bloggerで用意されている「Stretch Denim」というやつにしました。

そのまま使うと余白にスペースが多くとられるので、メイン部分とサイドバーの幅を調節してみました。 メイン部分の割合チョッとアップ。 その他にもサイドバーのウェジットの背景色や各投稿の下の二重線など少々変更しています。

画像も使おうと思ったんですが、bloggerではテンプレートと一緒に画像をアップできないみたいです。 画像を使う場合は他のサーバーに上げておいてリンクしなければならないようですね。 面倒なのでコレは断念。

1ヶ月ほど前にテンプレートデザイナーのドラフト版が出てたんですね。 それを使うと、もう少し簡単にレイアウト変更ができたかも? しかしリリース版が出るまで使う気なしです。