2010年4月27日火曜日

FireFoxの起動高速化ならず

以前からFireFoxの起動が遅いのは気になってました。 PCを起動してデスクトップが現れて即FireFoxのショートカットをクリック。 起動するまで1分くらいかかります。 WindowsXPの起動自体がもたついているので、その影響もあるかと思うんですが、同じタイミングでChromeやOperaを起動した場合に比べて遅すぎます。 それに、FireFoxを起動してからウィンドウが表示されるまでタスクバーにプロセスが表示されないのもイヤな感じです。 アドオンにNoScriptが無かったらとっくに乗り換えてます。

NoScriptは良いですね。 サイト上の特定のプラグインだけアクティブにするやつ。 他のブラウザにもそういうのが有るか確認してみようかな?

まぁ、他のブラウザについて調べるのはまたの機会にして、今日はFireFox起動の高速化ができないか調べてみました。 googleで「firefox 起動 高速化」を検索、リンクをたどっていくとTkSQLiteとFirebootというキーワードが見つかりました。 とりあえず両方やってみると...

変わりませんね。 無駄な時間でした。 他のブラウザについて調べるのも面倒ですし、今日のところは現状維持で。

あれ? Firebootは1.5~3.0対応ですか?

使っちゃったよ。 不具合が起きなかったし、いいか。