2010年4月14日水曜日

YouTubeのInsightでホットスポットを見てみると

YouTubeへの投稿動画がもう25個になりました。 チマチマと録って出ししてたら、もう結構な数です。 動画再生の合計回数も5万件を超えたようです。

普段は再生回数を自分で適当に作ったツールで確認しています。 しかし、それではユニークアクセス数やその他傾向が分かりません。 この機会にInsightを使って、どうなっているのか見てみました。

1日に480回くらい再生されてました。 ユニークアクセス数はその半分くらいです。 その他のデータも「そうなんだ」という感じで見て回りました。

そこで目を引いたのはホットスポット。 どういう基準かは分かりませんが、動画のどの部分が注目されているかグラフで表示してくれます。 例えば、「PS版パラサイトイヴ 無駄に連射度を上げて戦闘」の場合、長いデモの間は注目度は並のまままっ平らで、戦闘が始まるころに注目度が上昇します。

PS3版 FF13 究極うらみ骨髄とその後の包丁に耐える」では、ほとんどの部分が注目度並以下ですが、トンベリが究極うらみ骨髄を使った瞬間だけチョッと注目度が上がって並以上になっていました。

グラフを見る前はあてにならないかと思っていたんですが、それなりに的を射ていそうな気配です。

変わったところでは、再生回数の少ない「海腹川背・旬SE F0 あ、届くんだ...」の注目度が全体を通して高かったですね。 そのゲームのファンの人しか見ないからそうなったのかもしれません。