2015年4月26日日曜日

パズドラ : イベントダンジョン「聖獣からの贈り物」をスキルに頼りきって初クリア

昨日の投稿でFFコラボでボスのケフカ3体を手に入れれば「聖獣からの贈り物」を楽にクリアできそうだと書きました。 その後ちょっと考えて、今の手持ちのモンスターで何とかなりそうな気がしてきました。 もちろん、メインのチームでも頑張ればクリアできるかもしれないんですが、そのとき思いついたのはそうじゃなくて「スキルを上手く使えば時間がかかってもノーリスクでクリアできる」という方法です。

そのキーになるのがコイツ。

先日手に入れたばかりのヘラです。 こんなチームで使います。

  • リーダー : 光槍の魔術神・オーディン
  • サブ : 黒魔道士
  • サブ : ヘラ
  • サブ : ヘラ
  • サブ : ヘラ
  • フレンドリーダー : 攻撃力の高いスキルを持ったモンスター

実は調子に乗ってヘラをもう2体入手してしまいました。 時間がかかるのにやってしまったのをちょっと反省。

当然、ヘラは入手直後なので全く鍛えていません。 しかしスキルのギガグラビティは割合ダメージなのでヘラのレベルとスキルの威力は関係ありません。

  • ギガグラビティ : 敵全体を攻撃してそれぞれの敵の現在HPの30%を減らす。

そして聖獣の行動パターンはHPが残り2割を切るまで単発攻撃を繰り返すのみです。 オーディンのリーダースキルはHP満タンなら相手の攻撃を20%しか通しません。 覚醒スキルの自動回復×4で聖獣の攻撃は毎ターン全快できます。 聖獣の攻撃は、残りHPが2割より上であるかぎりオーディンだけで受けることが出来ます。 ヘラが育ってなくても全く問題ありませんね。

残りのサブで採用した黒魔道士は能力値に関係なく威力を発揮できる攻撃スキル「ブリザガ」を持っています。

  • ブリザガ : 敵全体を威力40,000で攻撃。属性は水。

ここのサイトを見ると、

聖獣のHPは1,548,320のようです。 残りHPが2割を切ると猛攻してくるのでその前に倒しに行きます。 そうですね、目分量で当たりを付けて1/4まで減らすことにしましょう。 そこからギガグラビティ(敵の現在HPの3割減らす)を3連発して残りHP13万強。 これをスキルで削りきれば勝利です。

オーディンのグングニールが約6万の攻撃力。 黒魔導師のブリザガは4万の攻撃力。 (ただし水属性なので木属性に使うと半減されます。) 高威力の攻撃スキルを持ったフレンドか冒険者が見つかれば聖獣を倒せる......はず。

ってことでフレンド/冒険者探しです。 オーディン(色不問)、ドラゴンボールコラボのベジット、ピッコロ、悟空あたり居ないかな......。

探したけど居ませんでした。 そして見つけたのが上の画像にのってるアレです。 なにコイツ? 聖夜のサンタクロース・ヘラ? えっと、ギガグラビティ持ってますね。 ギガグラビティ×4になりました。 数字的に、ギリギリ倒せそうです。 他が見つからないのでコレで行きましょう。

出てきた聖獣は......命護の青龍・カリン、水属性でした。 実はこのときブリザガが水属性だということを忘れてました。 木属性だったらマズかったけど水でよかった。

スキルを溜めながら適当に攻撃。 ギガグラビティを3連発して削ったらまたスキル溜め。 こうなりました。

敵の残りHPは1/4くらいですね。 溜めてる間に削り過ぎないかヒヤヒヤしてたけど、ちょうどいいところで溜まりました。

サラッとキャプチャ画像出したけどそれなりに時間がかかってます。 いよいよ攻撃開始。 まずは右のサンタクロース・ヘラのギガグラビティ!

ダメージは10万ちょっとでした。

残りのヘラ×3もギガグラビティ! こうなりました。

残り9万くらいのはずだけど、どうでしょう?

黒魔道士のブリザガ!

オーディンのグングニール!

これで倒せるはずだけど......。 ok!!

計算どおりなら1万くらいしか余裕がなかったのかな? ギリギリでした。

報酬で魔法石と、

水の宝玉をゲット。

今回は時間がなかったので冒険者で連れてきたのがアレでした。 その場合、木の聖獣が出てくると倒せないかもしれません。 以降同じ事をやるなら、冒険者でたまに見かけるベジットや木オーディンが居るときにやれば安定して倒せそうです。 FFコラボでケフカを入手して黒魔道士と入れ替えるとより楽になりますね。 ケフカは1体でいいのか。

入手した水の宝珠はすぐに使うアテはありません。 今回の一番の成果は「聖獣からの贈り物」をクリアする方法を確立できたという事ですね。

うん、水の宝珠を使うアテとかまだ無いです。