2015年4月3日金曜日

PCからスマホにウェブサイトのURLを渡すにはQRコード作成サービスを使う

PCで見てるウェブサイトをスマホでも見たくなってURLを渡す方法を検索してみました。 するとアプリを使う方法ばかりがヒットします。 わざわざそれ専用のアプリをインストールしたくはないです。 「何か無いかなぁ」と考えたときにふと思いついたのがQRコード。 適当に検索するとQRコード作成サービスがありました。

これで渡したいサイトのURLを表すQRコードを作れます。 スマホアプリのQRコードスキャナーで読めばサイト表示が可能です。 QRコードスキャナーはURLを渡すだけのアプリと違って使いどころがあるので、これをインストールするのはok。 それほど手間もかからないし、いい方法だと思います。

って逆はどうしよ? 今のところ困って無いから考えてませんでした。

......ツイッターかな?