2011年6月2日木曜日

カラーコードの#00ff00はgreenじゃなかった

私は普段、簡単にhtmlのことを調べるのに「HTMLクイックリファレンス」というサイトを見ています。 その中にあるカラーコードの説明ページで今日初めて気づいたことが。 それは「カラーコードの#00ff00のカラーネーム表記はlime」という事です。

カラーコードは色を光の三原色(Red、Green、Blue)の明度2桁(16進数)ずつで表したものです。 よく使う色は、数字で指定する以外にも英語のカラーネームで指定することができます。 で、そのカラーコードとカラーネームの対応は、

  • Rが最大で他の色の明度が0の#ff0000はred
  • Gが最大で他の色の明度が0の#00ff00はgreen
  • Bが最大で他の色の明度が0の#0000ffはblue

だと思い込んでいました。 でもホントは違いましたね。

  • #00ff00 == lime

でした。

  • #008000 == green

です。 普通の人から見たら「何で気づかなかったんだ?」っていうような事ですよね? しょうもない思い込みです。 調べごとをするとき、漠然としすぎてたか...