2011年6月2日木曜日

オデキの手術跡、抜糸

オデキ摘出手術から1週間が経ち、抜糸の日になりました。 病院に行くとまず、オデキの正体から説明されました。 「静脈の血栓」だそうです。

血栓というと、テレビなどではマズい症状のときしか出てこない言葉ですよね? しかし、体をぶつけたときとかに出来ることもあるようです。 私の場合は皮下脂肪の細い血管に出来てそのまま大きくなったので、大事になるようなネタではなかったみたい。 お医者の反応もサラッとしたもんでした。

「状況によってはマズいことになってた」ってことはあるのかなぁ? なさそうな様子だけど、まぁ診てもらって良かったってことで。

で、抜糸ですが、なんかちょっとの時間オデキ跡でチマチマされて終わり。 皮膚のところで糸が動いて「糸が抜かれたなぁ」っていうのは分かったのですが、痛みはありませんでした。

最後に縫合部分に肌色っぽいテープを貼られました。 「自然にはがれるまで放っておいてください」とのこと。 通院はこれで終わり。 「傷口に何かあったときは来てください」という言葉をもらって診察室を出ました。 診察にかかった費用は350円でした。 オデキ治療にかかった費用の合計は、

  • 初診 : 2000円
  • 手術 : 8000円
  • 経過確認 : 350円
  • 抜糸 : 350円

で1万千円弱か ... 高いのか安いのか?

家に帰ったら、縫合部分の肌色っぽいテープ、取れてました。 そういえば歩いているときピッとした感覚があったような...

普通に歩いていただけなのに、どうしましょ? そういえば「傷口に何かあったときは来てください」って言われていたな...

傷口が開いたり化膿したりしたらもう1回病院に行くことにしました。 何もなかったら市販のバンソーコーで様子見。