2011年6月15日水曜日

ツクモでBTOマシンのPCケースを見てきた

最近、新しいPCをショップブランドのBTOで買おうってことで色々サイトを見て回ってました。 色々なサイトを参考にしたけど、その中の1つが価格.comのショップ検索です。

なぜかトップページからのたどり方が分からないこのページ、色々探して偶然見つけました。 店の評判へのリンクは色んなところにあるのですが、このページだけ探しにくいところに。 なぜ?

まぁ、ページの探しにくさは置いといて、評判について信じるかどうかは見る人しだいだし、1つのサイトの評判だけで決め付けるのもアレなんで、あくまで参考資料の1つってことで。

とりあえず目を付けたPCはツクモのAeroStreamです。 以前「CPUクーラーの掃除」の投稿で書いたとおり、筐体内のホコリで面倒な目にあっています。 ってことで防塵フィルタがツボ。 その他、コストパフォーマンスなどは無難に見えます。

...それにしても、エプソンダイレクトとかDELLとか馬鹿高いですね。 こんなんでしたっけ? 品質とかサポートとかも値段に影響するので高い=悪いとは言えないですけど。

ツクモに話を戻して、ネットショップではなく店頭の近くに行く用事があったので、ついでにAeroStreamの実物を見に行ってきました。 購入後にちょっとだけ増設する予定なので、ケースがどうなっているかの確認です。 多くのPCショップは中身が分かるように展示してあることが多いのでこういう時にいいですよね? ツクモも思ったとおり中身が見える状態で展示してました。 側面を空けて透明なアクリル板で塞いでます。 ミニタワーケースとミドルタワーケースの違いを見たんですが、自分の用途だとミニタワーでも増設で困ることはなさそうだし、ミドルタワーケースで大きすぎるということもなさそうですね。 どっちも良さそう。

しかし、ケースのフィルター付近のホコリ多いなぁ。 掃除大変かも。 と、一瞬思ったけど展示してあるケースには部品が足りません。 ってことはPCは動いて無いしエアフローのせいでホコリがたまったのではない? 近くのモニタに映っているのは、棚の裏か下にある別のマシンの出力かな? もうちょっとだけ展示品に気を使った方がいいかもしれませんね。

で、ついでに近くに展示してあるもう1つのショップブランドPC「G-GEAR」のケースも見てみました。 こちらはネットショップに載っているイメージとだいぶ違ってました。 G-GEARを購入予定の人、実物見ておいた方がいいですよ!

何が違うかというと、メッシュです。 ケースの前面全体がメッシュになっており、ネットで見る画像以上に粗い目でした。 そのため正面から見るとけっこうケースの奥まで様子が見えます。 つまり、ケースはホコリ吸い込み放題。 かなりの頻度でケースを開けての掃除をしなければならないでしょう。 ケース側面のメッシュも粗め。 G-GEARには熱を出す部品を多く乗せるでしょうから、ケース内にホコリがたまるとすぐに熱暴走しそうです。 マメな掃除が苦にならない人向けですね。