2013年4月13日土曜日

ゆで卵の醤油漬け、失敗

とても簡単な料理のはずなのに失敗しました。 調味料の量とか、初挑戦なのに適当にやったのが敗因でしょう。

とりあえず、試した作り方はこんな感じ。

  1. 卵を茹でる。
  2. 殻をむく。
  3. 醤油と水を1対1で混ぜ、調味液を作る。
  4. 調味液に卵を浸けて1晩冷蔵庫で冷やす。

調味液に浸けたゆで卵の図。

なんか、レシピサイトで見る調味液と比べると明らかに色が濃いですね。 そう思ったんならその場で調節すればいいものを、そのまま1晩浸け込んでしまいました。 冷蔵庫の中でビニール袋が破れたら惨事なので、ペットボトルの下の方を切って作った容器に入れて保存です。

1晩経ったものはこちら。(14時間の浸け込み)

色はそれっぽいです。 しかし、味は表面しか浸みておらず、しかもその表面がやたらとしょっぱい。

やっぱり、色んなレシピサイトにあるように出汁とかミリンとかが必要なのかなぁ? でも、普段料理しないからワザワザ買うのもなぁ...

まぁ今度、水の量と浸ける時間だけ増やして再挑戦するつもりです。 ←懲りてない

2013/04/19追記

水と醤油の割合を1:4にして生姜(チューブから5mm)を加えた調味液で再挑戦しました。 浸ける時間は20時間です。 まぁ食える味にはなりました。 出汁がないせいかちょっと物足りないかな?