2015年6月14日日曜日

パズドラ : サタン降臨に初挑戦

昨日の夜、寝る前にパズドラを立ち上げるとスタミナが50ちょいありました。 そしてスペシャルダンジョンにはサタン降臨が。

サタン降臨は【回復無し】のため多色パーティの欠損が起こりにくく、相性がいいです。 特に主属性が光のサクヤ、ヒカーリーは楽にクリアできる可能性があります。

サクヤの方はチームメンバー次第ではスキル上げをしなければ厳しいかもしれません(スキルは割合攻撃)。 2段階目の究極進化を終えていない場合、われわれ一般人のパズル力では火力が足りない可能性があります。 その場合はヴァーチェの闇→光変換などで攻撃力を底上げする必要あり。 それなりに準備が必要ですね。

ヒカーリーは割合攻撃のスキルとかはありませんが、指定4色&6コンボで6倍(フレンドを合わせて36倍)、さらに2wayで攻撃力が上がります。 コンボが組めれば高火力です。 2wayを持った光サブがあれば特別な準備は必要ありません。 ダンジョンが【回復無し】で落ちコンが起こりやすく、指定4色だけのつもりが36倍になることも。 サタンの天敵ですね。

で、手持ちにヒカーリーがあります。 まだ育ってませんが、クリアできますかね? この攻略サイトと、

この動画を見て、

できそうな気がしてきました。 ってことでダメ元で挑戦。 こんなチームでした。

  • リーダー : Lv.88 綺羅の秘女神・カーリー
  • サブ : Lv.47 ユニコーンライダー・リーネ
  • サブ : Lv.99 紅蓮華の女傑・エキドナ
  • サブ : Lv.79 天弓の光明神・アポロン
  • サブ : Lv.21 パラメキア皇帝
  • フレンドリーダー : Lv.92 綺羅の秘女神・カーリー

リーダー/フレンドリーダーのカーリーは究極進化して覚醒スキルを全部覚えています。 こちらのカーリーはスキルレベル1、フレンドはいくつか上がってました。 レベル最大のカーリーを出しているフレンドもいたのですが、そちらはスキルレベル1でした。 欠損対策でスキルレベルが上がっている方のカーリーに引率をお願いしました。

サブのユニコーンライダーとアポロンは光の2way持ちモンスター。 攻撃役です。 ユニコーンライダーのスキルは「もしかしたらハーデス戦の猶予ターンで回復に使うかもしれない」と思ってました。 不要でした。 う~ん、レベルを見て分かるとおり、育ってませんね。

エキドナは威嚇要員。 サタンの先制を食らった後、相手の行動前のみ威嚇が効きます。 その威嚇中に削りきるというのが定石だとか。

そしてパラメキア皇帝。 色合わせです。 私も「せめてヴァンパイアデュークだろ」とは思いましたね。 でもモンスターBoxに入っているのは1段階も進化していないヴァンパイアのみ。 仕方ないです。 「やっぱりまだ早かったのかな?」とか思いつつ挑戦。

道中は楽勝でした。 4色あったら確実に揃って、さらに必要なときは落ちコンの助けも入りました。 全雑魚がほぼ1パンでしたね。

懸念1、色の欠損は3回ありましたが、そのうち2回はケルベロスとハーデスの猶予ターンに、あとの1度はフレンドのスキルで全ドロップを入れ替えて何事もなく進める事ができました。

懸念2、「ヴァンパイアロード×3が全員残り1で出てきたら?」と不安でしたが「あと1、あと2、あと2」でした。 とりあえず1体倒そうとしたら、光4個消しを含む4色4コンボが落ちコンで6コンボ以上に育ちました。 みんな飛んでいきました。 順調。

ハーデスも、先ほど書いたとおり最初のターンだけ欠損したけど2ターン目でふっとばし、サタン戦。 敵の先制後にこちらの威嚇。 その猶予中にまず光4個消しを含むコンボが決まって......次の指定色ドロップが遠いですね。 自分のカーリーのスキルでドロップ入れ替え。 よし、光4個消しを含むコンボができたぞ。

盤面には光4個消しを含む4色5コンボが見えています。 相手の残りHPからして、コレが決まれば相手は瀕死......初のミス! 最後の水ドロップがズレてます。 しかし時間もスペースもあるので落ち着いて修正。 これでサタンの瀕死は確定! 落ちコンが来れば......来た!! 36倍。

初挑戦でノーコンクリアです!!!

そしてスクリーンショットを撮るのは遅れました......orz

ダンジョンでくらった攻撃はサタンの先制だけでした。 なんだかんだ言って危なげなかったですね。 ありがとうパラメキア皇帝。 君のおかげでアポロンを入れて十分な攻撃力を確保できたよ。

サタン降臨ができた直後はそうとう難しかったらしいです。 今年から始めた私にとっては、特定のモンスターを引きさえすればパズルが下手でも比較的簡単にクリアできるダンジョンでした。 諸行無常。 インフレ懸念。

で、初クリアの魔法石と、

モンスター3体をゲット。

ヴァンパイアとサキュバスは確定ドロップでしたっけ? ポリンの塔でスキル上げしようと思って2日かけて取りにいってたヤツらです。 まさかサタン降臨がクリアできるとは思ってなかったからダブりました。 まぁヴァンパイアは2匹要るからいいか? サキュバスは......気が向いたら究極進化2種類作りましょう。

そしてサタン。

ゆくゆくは色んなダンジョンに使いたいけど、今はフレンド/冒険者でサタンを見た記憶が無いという、ね?

まぁともかく、クリアできたぞ!!