2015年6月3日水曜日

パズドラ : 進化素材集めで紅の華龍・バルバドスに挑戦、攻略法間違ってました

極艶の蝶龍・スワロウテイルというモンスターが居ます。 こいつのスキルは毒。 スキルを使用するために必要なターン数は初期状態で10。 スキルブーストの覚醒スキルを持ちます。

いくつかのダンジョンで役に立ちそうです。 コインダンジョンで作れます。 今の自分のモンスターだと超級は大丈夫だけど地獄級は辛い。 ってことでドロップ率2倍の今のうちに2体ほど作っておく事にしました。 作成方法は、

  1. コインダンジョン「闇の蟲龍」でベースとなるモンスター「闇の蟲龍・ミュートコクーン」を入手。
  2. コインダンジョンの華龍シリーズで進化素材となる華龍5種を入手。
  3. ミュートコクーンを究極進化させると完成。

華龍シリーズ → ミュートコクーンの順に集めようかな? まずは紅の華龍・バルバドスを入手する事にしましょう。

こんなチームで超級ダンジョンに挑戦。

  • リーダー : 創界神・ヴィシュヌ
  • サブ : メラリ!あついさん
  • サブ : 光槍の魔術神・オーディン
  • サブ : 時女神・ヴェルダンディ
  • サブ : エンシェントドラゴンナイト・セロ
  • フレンドリーダー : 猛花龍・ハウルブラキオス

ダンジョンの敵は火属性。 木チームにとって苦手属性だけど、超級のボスとまともにやりあえるチームはこれしかないので仕方ありません。 FFコラボのときにお世話になったフレンドはヴェルダンディを出さなくなってしまいました。 ってことで陣用に自分のモンスターBoxから出したけど進化すらしてなかったり......。 ハウルブラキオスは最後まで出てて欲しいなぁ。

では実際の攻略の様子を。 雑魚は木を含んだ数コンボで楽勝。

中ボスのキマイラは、バインドがやっかいなのでエンシェントドラゴンナイト・セロの火→木変換を使って一気に倒します。 前のフロアで出来るだけ火と木のドロップをためておけば問題ないでしょう。

4、4、4でって、これはやりすぎの例。

途中でこんな状況になったらメラリ!あついさんのスキルを溜めるチャンスです。

ラス前は紅天の果実・いちごドラゴンです。

攻撃が徐々に強くなるのでターンをかけられません。 ボスで溜められるので、ここは火→木変換を使って倒します。

で、ボス。

ボスはHPが50%以上の場合、

  • ランダムで1色を回復ドロップにし、数千のダメージ。
  • ランダムで1色を火ドロップにし、数千のダメージ。

を交互に繰り返します。 木オーディンの自動回復とボスが作った回復ドロップのおかげでやられる事はまずありません。 ここでスキルと火ドロップを溜めつつ、ボスのHPを半分に近づけます。

ボスのHPが半分以下になったら、コチラのサブを3ターンバインドしてから徐々に強くなる攻撃をしてきます。 半分を切るギリギリ前で総攻撃して倒しきる作戦です。 でもまぁ、苦手属性なので倒しきれない事はあります。 倒しきれなかったときのためにメラリ!あついさんのスキル「爆炎の結界」を使用。

ボスの作った火ドロップを木に変えます。

ついでに目覚めときましょう。 効果は期待しない方向で。

で、倒すつもりでコンボで攻撃したらこんな感じに。

まぁ想定の範囲内。 あとは、バインドが切れるまで爆炎の結界で防いで、それからヴェルダンディの陣で......。 あれ? 結界のターンが足りない?

数え間違えてました(泣)。 これではボスの3回目の攻撃をくらってしまいます。 参考サイトによると攻撃力は......11,001か。 耐えられそうですね。 一応当初の計画通りでいいのか。

でもあまりスマートじゃないです。 チームにバランスタイプが多いから、こっちの方が良かったかもしれません。

  • リーダー : 創界神・ヴィシュヌ
  • サブ : キングモリりん
  • サブ : 光槍の魔術神・オーディン
  • サブ : 時女神・ヴェルダンディ
  • サブ : エンシェントドラゴンナイト・セロ
  • フレンドリーダー : 猛花龍・ハウルブラキオス

キングモリりんのスキル「バランスエンハンス」でHPが半分以上残っているボスを吹き飛ばすという作戦。 次からはそうしましょう。

間違って進めたときのボスはバインド中のリーダー/フレンドとオーディンだけで倒してしまいました。 華龍はHPが半分以下になると木属性になります。 削るのは苦ではありませんでした。

そんなわけで、無事卵をゲット。

ドロップ率2倍での超級の華龍のドロップ率は80%くらいらしいですね。

手に入った華龍はかっこいいけど能力はイマイチなただの素材です。 モンスターBoxの端っこに。

ちなみに、キングモリりんと入れ替えたチームは他の華龍にも通用しました。 参考サイトとにらめっこしながら素材収集中です。 最初はつまづいたけど順調順調。 明日には華龍を全て揃えて闇の蟲龍に挑戦できそうです。