2010年1月11日月曜日

第10章終了

第10章ではバーサーカーが強敵っぽい印象で出てくるんですが、あまり強くないんですよね。 でもタフです。 ブレイクしないとまとまったダメージが与えられません。 で、こちらが与えるダメージを見てチョッとビックリ。

今まで戦闘での数字は操作キャラクターの攻撃力とブレイクゲージくらいしか注目してませんでした。 バーサーカーとの戦闘中に操作しているライトニングが殴ると2500ダメージ。

まあ、こんなもんかな?

サッズの銃撃で250ダメージ。 あれ? 1/10?

正確にはサッズは2回攻撃で1セットなので1/5なんですが、いつの間にか差が出てました。 ライトニングはグラディウスとファイターリストを限界まで改造して攻撃力600ちょい、サッズは無改造のプロキオンで攻撃力222です。 ブレイクしたときの攻撃力が大事で、ブレイク中は攻撃力の差が少なくなるので気にしてませんでした。 しかしこれから先はキツくなるかもしれません。 そろそろ他のキャラクターの武器も改造しないと...

フィフス・アークの最深部に着いて、章末ボスとご対面です。 相手は召喚獣のバハムートでした。 普段使ってないファングとヴァニラが固定メンバーです。 他のボスなら武器改造とか考えなくてはならないかもしれませんが、召喚獣はダメージ無関係なんで準備に時間をかけなくても大丈夫。

とりあえずライブラ2回かけて対策を考えます。 ファングをディフェンダーとジャマーにすればいいみたいです。 後はどのアビリティーを組み合わせれば効率よくゲージをためれるか探さないと。 どうせ1回目は勝てないんで適当に。 今日は結構長くやったので、攻略は次回かな...

戦ってみると、勝てなかったんですが結構ゲージがたまりました。 ディフェンダーにしてバハムートの連撃に耐えるだけでゲージがガリガリたまります。 他の召喚獣は時間ギリギリだったんですが、バハムートは結構余裕があるかもしれません。 ディフェンダーにしただけでは押し切られたんで、ジャマーでスロウをかければ勝てそうです。

何とかなりそうだったので1回だけリトライです。 クリスタリウムでHPを上げて、手持ちのアクセサリーで防御力を上げて、バトルメンバーをあらかじめ変えてオプティマ編成して戦闘開始。

オプティマ編成不発。 プレイヤーが用意したオプティマ編成は無効でした。 バハムート戦に入ったときにオプティマ編成が書き換えられるようです。 しかし、

  • 最初はファングをジャマーにしてスロウ。
  • 以降ファングをディフェンダー、他の2人をヒーラーにする。
  • HPに余裕があるときにファングをジャマーにしてカーズorスロウかけ直し。

で勝てました。 戦闘後少し移動すると第10章終了。 第11章の冒頭イベントを見て今日は止めました。 チョコボを食わせるとは思いませんでした。 大事にしてると思ったんですが。