2010年5月14日金曜日

フリクションポイント04を購入

消せるボールペン、フリクションを買ってみました。 ボールサイズ0.4ミリのやつで、お値段は208円。 よく考えたら、100円ショップで売っている10本105円のボールペンと比べると、20倍ですね。 結構高い。

さっそくレシートに試し書き&試し消ししました。 書くときの感覚は普通のボールペンと変わらないです。 こすって消してみると...

レシートが黒く汚れてしまいました。 このペンのインクって、温めると熱に反応して消えるんでしたっけ? レシートは感熱紙、温めると黒くなります。 紙の選択ミスでした。

気を取り直して、別の紙に試し書き&試し消し。 思ったよりこすらないと消えないですね。 そして、完全に消えずにうっすらと残ります。 消え具合は鉛筆と変わらないくらいです。 それは予想通りかな?

メーカーのサイトにあるように、大事な本や資料に書き込むと消し跡が残って後悔するかも。 普通のメモ書きには問題なさそうです。

あと、自分は筆圧が強いのでインクの消し跡のほかにも、書いたときの溝にも注意しなければならなそうですね。 「このペンを持ったときだけヤンワリ書き」なんてできないから、普段から筆圧を下げるように心がけようかな?

...多分心がけないですよね。