2010年5月22日土曜日

YouTube Data APIエントリーのサムネイルへのリンク

YouTube Data APIで動画のエントリーを取ってくると、その中にサムネイルへのリンクが書かれています。

今まであまりよく見てなかったんですが、今日あらてめて見てみると、4つのサムネイルへのリンクがありました。 最初の3つが小さなサムネイル、最後の1つが大きめのサムネイルです。

小さなサムネイルは、動画投稿後、YouTubeのメニューで動画の登録内容を編集したときに選択できる3つの画像のようです。 120x90のサイズ。 大きなサムネイルは、YouTubeにアクセスしたとき表示されるいつもの画像です。 320x240のサイズでした。

Data APIからサムネイルへのリンクを得る場合は、大きなサムネイルを狙うと良いですね。 ただし、デベロッパーガイドのサムネイルの項目には順番や画像サイズの記述はありません。 将来の仕様変更もありそうな項目ですし、media:thumbnail[3]やwidth==320で決め打ちしてリンクを探すのはやめた方が良さそうです。

とりあえず、media:thumbnailタグの中で、幅が1番大きいのを使うのが良いのではないでしょうか?