2010年5月30日日曜日

TV番組で国会議員の給料を叩いているけど?

また昨日見たテレビ番組の感想です。 と言っても、こちらはチラッと見ただけですけどね。 それでもテレビ見すぎかもしれません。 控えなければ。

池上彰さんが参院選について説明してました。 番組名は忘れたけど、「教えてMr.ニュース 池上彰のそうなんだニッポン」かな?

相変わらず国会議員の給料を叩いていました。 違和感が...

日本で1億円以上の年収の人は結構いると思います。 その人たちと比べて、「国会議員の給料はどうか?」と考えたらそんなに高くはないのでは? もちろん、支持できない議員の給料は常に高く感じます。 それを度外視したら適当なのかと。 度外視したくは無いですけどね。

しかし、私が感じた違和感ってのは議員の給料ではありません。 議員の給料を叩いている番組出演者やスタッフのことです。 彼らの中には議員以上稼いでいる人は何人もいそうです。 プロデューサーとか池上彰さんとか、高給取りっぽいですよね? その人たちが議員の給料を叩くのはどうかと。

それだけです。