2010年5月17日月曜日

ustreamの石川雅之さんの配信でチャット停止

今、ustreamで漫画家の石川雅之さんが作画をライブ配信してます。 「もやしもん」などを出している絵の上手い方です。 2010-05-20くらいまで続くようです。

「すごいなぁ」と思いつつたまに見ていた配信です。 しかし、先ほどustreamにアクセスしたらトップページ/エンタメの上位に配信が表示されていませんでした。 いつもは3番以内に表示されてたんですが、何かトラブルでもあったんでしょうか?

サイト内検索してみると、すぐに見つかりました。 何も置いてないテーブル(トレース台というのかな?)が映っているだけで、原稿がありません。 そしてチャット欄が表示されませんでした。

「何かトラブルでもあったのかなぁ?」と様子を見ていると、付箋で「編集部判断で」の文字が。 「チャットが荒れて、配信中止になったか?」と思ったんですが、続いて次のようなメッセージが貼り付けられました。

  • 編集部判断で
  • HP USTのチャット. 非表示になりました
  • この措置は現時点 時限的な物ですが
  • チャット再開するかは ちょっとワカリマセヌ

ちょうど配信が途切れて、チャットが中止になった直後にアクセスしたみたいです。 以前見たときも、ファンの人用のチャットみたいになってたので荒れやすい状況だったのかもしれません。 絵はそのまま配信されるので、単純に眺めている私にはどうでもいいことなんですが、チャットがあるときよりは盛り上がりにかけるかも?

子供も見る配信ですし、難しいですよね、こういうの。