2010年5月6日木曜日

YouTubeに動画投稿 字幕の表示時間を読み上げソフトで調節

今までYouTubeに投稿してきた動画の中には、字幕をつけたものがいくつかあります。 一応、字幕の表示時間が短くなりすぎなように気を付けていたつもりでしたが、あらためて見ると字幕が読み切れないモノが結構ありました。

そこでチョッと考えました。 テキスト読み上げソフトで字幕を読み上げさせて、その所要時間を元に字幕の表示時間を決めたらどうでしょう?

やってみたら、こんな感じになりました。

ミュートにして字幕を読んでみると、「そんな感じかなぁ」という表示時間になりました。 これから動画を作るときは使ってみようかな?

...とか言って、面倒でやらない気がします。

動画につけた字幕は適当に書いた物なので拙いです。 で、不自然な読み方をするSofTalkが読み上げると、ますます変な文章に感じてしまいます。

フリーソフトでやってるんだから仕方が無いことですよね。 もともとSofTalkは創作用のソフトではありませんし。