2010年5月11日火曜日

メガネの手入れ

もうすぐ普通運転免許の更新になります。 メガネの度が合わなくなってきているので、この機会に買い換えようかと思っています。

7~8年使ってきたメガネなのでかなりヘタってきています。 とはいえそのままメガネ屋さんに行くのもなんなので、いつもより丁寧に掃除しておかなくては。

まずはヒンジ部分の掃除。 ここにはデザインのため小さな穴が開いています。 これが掃除しにくい。 目が悪くてメガネをかけているのに、細かい作業があるメガネ掃除中はメガネがかけられない。 くぅ。

穴の部分に糸を通して動かして掃除しました。 デンタルフロスを使うような感じでしょうか。

そして、普段なかなか掃除しないのがノーズパッドです。 外側じゃなくて、ネジを外した中の方。 汚れてるもんです。 掃除したことが無い人は、見てみた方が良いですよ?

ネジをなくさないように注意しながら、精密ドライバーでノーズパッドを外してフキフキ。 その他の部分も念入りにみがいて、こんなもんかなぁ...