ここ最近、YouTubeにはhuffyuvで可逆圧縮した動画をそのままアップロードしています。 以前書いたように、どんなパラメータでエンコードすれば最適なのかが分からないからです。 エンコードを色々試すのは未だに面倒。
動画をアップロードした後も、元のaviファイルはとっておいてます。 サイズがでかいのをそのまま保管しているのでHDDの容量を食います。 HDDの空き容量も少ないので、そろそろ整理した方が良さそうな気配。
そこでYouTubeにアップロードした動画をMP4形式で落とすことにしました。 当然、可逆圧縮の元ファイルよりもコンパクト。 YouTubeで見た限り画質も「これでいいや」な感じです。 元ファイルを消してこっちを保管するプラン。
MP4ファイルはアップロードした本人ならフリーソフトとか使わずに落とせます。 実際に落としてみると...
元ファイルと比べてかなり白っぽい絵になってしまいました。 ガンマ値が変更されているんでしょうか?
再生に使ったのはQuickTimePlayerです。 設定を変えれば直るかと思ったんですが、それっぽい設定項目は見つかりませんでした。
根本的な解決をするには、プレイヤーの設定で白っぽくなったのか、mp4ファイルに書き込まれたガンマ値のせいでそうなったのかを確かめなくてはなりません。 とりあえず、「QuickTimePlayer ガンマ」で検索してみました。
QuickTimePlayerのせいかな? チョッと調べたところではプレイヤーの問題っぽいです。 しかし本当にそうなのか確認するには丹念に調べなければならなそう。 QuickTimePlayerについても調べて、他のプレイヤーもインストールして再生してみて...
メンドクサイ。 今回は保留です。 HDDの整理も保留。