2010年5月29日土曜日

html5が普及したら顔文字の代わりにsvgが使えるかも?

firefox3.6では、設定を変更するとhtmlに埋め込んだsvg画像が表示されますよね。 具体的には、about:configのhtml5.enableをtrueにすると見えます。 次のサイトを見ると、3.6のパーサは古いバージョンのようですが、svgを見るだけなら十分っぽいです。

他のブラウザ(ie、opera、chromeで確認)ではインラインのsvgは読み込んでくれません。 現時点でインラインのsvgを表示できるのはfirefoxのみです。 将来は全部のブラウザで表示できるようになるんでしょうか?

もし主なブラウザ全部でインラインsvgを表示できるようになったら、チャットやBBS用に顔文字の代わりのsvgが出てくるかもしれませんね。 巨大なsvgとかは無理でしょうけど、文字数制限をかけたり、「表示領域は何行何桁分までOK」みたいなサイズ制限をかけたら実用化できそうです。 文字数制限はsvgタグ内と本文を別カウントにして創造性アップとかどうでしょう?

今の顔文字でもIMEに登録している人が多いので、構文が複雑になるのは大丈夫でしょう。 入力が簡単な顔文字と住み分けて普及とか、ありそうです。 主要なサイトのどこかで採用されたら、爆発的に広まる...とか?