2009年12月25日金曜日

予想外れました

昨日、「しばらくはライトニングとホープのシーンが続きそう」と予想したんですが、外れました。 召喚獣のチュートリアルを見たあと、すぐにサッズとヴァニラのパーティに切り替わりました。 「パーティに居るメンバーにも居ないメンバーにもCPが入る」というのは当たりのようです。 サッズとヴァニラの2人に、ライトニング達が稼いだCPが加算されてました。

オーディン戦の次、廃物処分場のエリアは新しい敵はいるけど強くないみたいです。 第4章の前半からいるバルバロイがメインの雑魚敵でした。 ちょっとした仕掛けがあって、スイッチを4つ押すと先に進めるんですが、先に進まず戻ると宝箱が取れます。 ただ、宝箱の前には強めの雑魚パーティが居るので注意が必要です。 私はここで初めてスモーク系アイテムを使いました。 消費系アイテムはとっておく方なんですが、ここ数日あまりストーリーを進めてないので手っ取り早く倒すためにL1です。 パワースモークを使うとかかるヘイストがかなり役立ちます。 敵のブレイクゲージが減る前に次々と攻撃できて速攻できます。

そういえば改造もあまりしてないですね。 装備改造が解禁されてからすぐにライトニングの武器をLV.7にした以外は、ほとんど入手したままの状態です。 改造素材は1度にたくさん使った方が効率が良いみたいなんで、使うタイミングを決めかねてます。 第4章の廃物処分場は雑魚が素材を落としやすいので、もうチョッと粘っても良かったかも。 特にセーブポイント直後のグレムリンx2は、少し移動するとすぐ復活するので稼ぎどころに良さそうでした。

第4章を終えて第5章の冒頭を確認したところで今日は終了。 パーティメンバーはライトニングとホープに戻りました。 リーダーはホープに...

ホープに? ってことはライトニングの召喚獣はしばらく使えないって事ですよね? シリーズの中でもかなり強そうな召喚獣ですが、チュートリアルで見ただけでオアズケです。 パーティ編成とかリーダー変更とかもまだできないです。 なんかゲームシステム的に全員の召喚獣が揃うまで編成できないような気がしてきました。 メンバーが固定のときしか召喚獣のイベントが起きなそう。 全員の召喚獣が揃うまで1本道のシナリオとか? どうなんでしょう?