2009年12月29日火曜日

gyaoのCM

先週まで寝る前にgyaoで「はじめの一歩」を見てたんですが、もう配信が終わってしまいました。 今は映画?が配信中みたいですね。 気が向いたら見てみようかな。

私は毎週決まった時間にテレビの前に居るのが面倒なので、テレビドラマやテレビアニメは見ません。 ですがgyaoで配信されてた「はじめの一歩」は途中から最後まで見ました。 1週間に5話もあったので途中で見逃して、それ以降見なくなると思ってたけど途切れませんでした。 好きなときに手軽に見れる動画配信なら、自分から見ようと思ったものは見続けられるみたいです。 テレビ放送だったら見なかったと思います。

gyaoで印象的だったのはテレビと同じCMが流されていることです。 キスミントとかポッキーとかカラリオとかのCMです。 テレビの討論番組などを見ると未だに「ネット」のことを見下す内容を流すことがあります。 でも、スポンサーからみるともうネットもテレビも性格は違うけどどちらが上ということのない広告媒体なんでしょうね。 多分。

「ネット」のことを見下す内容の番組を流したのは、最近の記憶だと「そこまで言って委員会」ですね。 番組のウェブサイトで確認すると春の放送みたいです。

春? けっこう古い記憶でした。

記憶は曖昧なんですが「テレビはこうなる」という予想を視聴者アンケートでとって「いつでも見れるようになる」「何度も見れるようになる」などの回答を集めたはずです。 その視聴者の回答に対して「まるで動画配信サイトのようだ」と嘲笑うシーンが印象的でした。 1人で見てたんで口には出しませんでしたが、頭の中でこんなツッコミをしたのを覚えてます。

「この場合視聴者の回答イコールリクエストでしょ? それをそんなに見下していいの? 確かにテレビ局の客はスポンサーで、視聴者は客じゃないかもしれないけど、それはあからさまに言っちゃダメでは? ネットに広告費のシェアを食われてるのに危機感ないのでは?」