2009年12月26日土曜日

素材集めをやってみた

第5章、ガプラ樹林を攻略中です。 ガプラ樹林の雑魚はHPが低いものが多く、1パーティにいる敵の数も多めです。 改造素材を効率よく集められそうです。 今まで漠然とシナリオを進めるだけで改造素材集めをしていなかったので、やってみました。 調整区作業エリアの奥の扉をくぐると先に進んでしまいそうな気がしたので、調整区~調整区作業エリアの往復で雑魚を狩ります。

クリスタリウムはストーリーを進めないと新しい層がでてきません。 敵と楽に戦うには装備改造で装備品を強化する必要があります。 改造素材は戦闘で高い評価をもらうと入手率が上がります。 評価が得やすい雑魚が多いところで素材を集めて装備を改造しておくと後々楽になるかと。

装備改造に使う改造素材は経験値ボーナスを上げるものと下げるものがあります。 HPが低く群れている敵が落とす素材は手に入りやすく、改造に使ったときの経験値は低いのですが経験値ボーナスを上げる効果があります。 HPが高く数が少ない敵が落とす素材は手に入りにくく、改造に使ったときの経験値は高いのですが経験値ボーナスを下げる効果があります。 経験値ボーナスを上げる効果は1つ使っただけでは出ません。 1度にたくさん使うとボーナスが現れます。

1度にといっても「必ず10個まとめて使わなければならない」みたいなルールはありません。 例えば、「呪われた牙」は4つ使うとボーナスが1.25倍になります。 このとき1個ずつ4回使っても、1度に4個使っても同様にボーナスがつきます。 細かいことですが、6つの「呪われた牙」を使うときは、1回目の改造に4つ使い1.25倍ボーナスをつけ、残り2つの牙にボーナスを乗せた方が少しお得です。

逆に経験値は高いがボーナスを下げる素材は、1回の改造で全てつぎ込んだ方がお得です。 経験値ボーナスは最高で3倍まで確認してます。 レア素材は3倍にしてから使いましょう。

今回素材集めをしたエリアでは経験値ボーナスを上げる素材しか手に入りませんでした。 2時間半ほどやって「欠けた牙」「呪われた牙」が30個くらいずつ、「べとつく油」「芳香の油」が40個くらいずつ、その他素材は5つくらいずつ手に入りました。 それと手持ちのレア素材を使っていくつか改造。

  • グラディウスLV.7 → LV.9
  • エアウィングLV.1 → LV.3
  • パワーリストLV.1 → LV.2

改造後、とくに雑魚戦が楽になったわけでもなく少しガッカリです。 元から強かったグラディウスに素材をつぎ込んだからなんですが...

今までギルを使わなかったのでパワーリストは初めての買い物で手に入れた品です。 ライトニングに装備させてみたけど顕著な効果はなし。 う~ん。

と、ここでアクセサリーの装備欄が1つ増えていることに気づきました。 いつのまに? もう1つくらいパワーリスト買おうかな?

キャラクターの強化で色々考えられるのはいいことです。 クリスタリウムはあっという間に全部習得して思考の対象外。 CPは7500くらい貯まってました。

習得が簡単すぎるクリスタリウムとかなり時間を掛けないと効果がでない装備改造か...

今回のFFはしょっぱいな。