2009年12月18日金曜日

FF13プレイ開始

ヨドバシカメラに行って予約してあったファイナルファンタジー13を買ってきました。 玩具コーナーの5台のレジのうち3台にはFF13専用の文字が。 ただ、私が行ったときは混雑していなかったので、全部のレジで商品に関係なく会計ができたようです。 あまり人が並んでいるイメージの無い売り場でしたが、10人以上の人が途切れることなく並んでました。 クリスマスが近いからでしょうか? 結構いろんな商品を持った人がいましたね。 FFだけじゃないみたいです。

私の前に会計を済ませた中年男性がPSPgoとDS LLを買ってました。 「goはダウンロードでソフトを...」みたいなマニュアル通りの説明を受けてたようです。 10年前ならプレゼント用としか思わなかったかもしれませんが、今だと自分用に買う人が居ても不思議ではなくなりましたね。

帰ってから説明書を読んでみるとインストールの説明がありません。 ゲーム画面で説明があるのかと思って遊ぶためPS3の電源を入れました。 で、スタートボタンを押しても無反応。 前と同じ症状です。 前回同様コントローラの電源を切ったり、本体を再起動したり、USBケーブルを抜いたりさしたりしてたら回復。 体験版を遊んでいたときにトラブルを見ておいてよかったかもしれません。 FF13を始めたときにPS3を初めて起動してコントローラが効かなかったら、結構なショックだったかと。

気を取り直してゲームを始めたら、やっぱりインストールはないみたいです。 かなり意外です。

今日は少しプレイ。 導入イベントは、

  • 1度倒した敵は復活しない
  • 味方はレベルアップしない
  • 後戻りできないマップが多く、1本道

工夫しようにも何もできません。 できるのはATBゲージ2つ使って範囲攻撃するか、ゲージ1つで通常攻撃x2するかの2択だけです。 さっさと進めるのが良さそう。 とりあえず、ホープとヴァニラが登場したところまでやりました。 大き目の敵が早々に3体出てきたけど大丈夫ですかね? 尻すぼみにならなければいいんですが。

その他コマゴマとした感想は、

  • フルHDのディスプレイ買っておいて良かった。画面の文字が小さめなんですが、全部キレイに読めます。
  • カメラ操作の左右の入力方向が私の酔う方向でした。で、キーコンフィグがありません。リバースにできない。慣れるまで無理はできなそうです。
  • フィールド上のマークがデカいので、探索で気を配るところが変わりそうです。マップの隅で○ボタン連打とかがなくなりそう。
  • 店舗がないとか、ポーションで全体回復とか、ちょっとの変更ですが何か変わった気がします。
  • ステータス画面のキャラクターの絵が無駄にリアルです。
  • セーブのメニューで最初に新規作成にカーソルがあっているのは止めてほしい。ゲームやPCに詳しくない人はHDDの限界まで新規作成でしょう。

どこまで書き続けるかはわかりませんが、一応プレイ内容のメモをとりました。

メモするときに困ったのが敵の名前確認です。 敵にカーソルを合わせて読んでいる間に、仲間が敵を倒してしまいます。 見かけや名前の字面が似たような敵だと確認するのが大変でした。