2009年12月15日火曜日

メタルギアソリッド4の体験版

以前の記事で「視点変更が上手くいかず楽しめなかった」と書いたメタルギアソリッド4の体験版ですが、オプションでカメラ操作の入力を逆方向にしたら普通に遊べました。 これが同じゲームかと思うほど自分の現在位置がわかりました。 「ゲームはデフォルト設定でやる」という自分ルールが悪かったみたいです。 とりあえず、一番やさしい難易度でクリア。

気になる3D酔いはそれほど酷くありませんでした。 とはいえ酔いはあるので購買意欲は低いままです。

3D酔いは脳が「こういう風に見えるはず」と思うのと実際の表示が違うときに起きるらしいです。 なので操作に慣れれば酔いが軽減されることもあります。 アクション要素の少ないRPGの場合、酔わないように視点を動かすコツみたいなのを掴めば酔うことは減ります。 索敵のために視点を動かさなければならないこのゲームの場合、完全に酔わなくなることはなさそうです。 もしやるとしたら、いかに視点を動かさずにクリアするかという別ゲームになります。