2009年12月23日水曜日

オーディンに苦戦

昨日、第4章ボスのドレッドノートを倒して解禁されるクリスタリウムLV.3の構造を調べました。 今日はライトニングとホープが他の2人と別行動をとるところからスタートです。 昨日気づいたことですが、クリスタリウムLV.3の構造はキャラクターによって偏りがあります。 ライトニングとホープはロールレベルアップを含む多くの項目があり、1項目に必要なCPも少なめです。 サッズとヴァニラは能力値が少ししか上がらない項目がいくつかあるだけで、1項目に必要なCPも多いです。

少し前にライトニングが一時離脱して合流したとき、使い果たしたはずのCPを持っていました。 ちょうどサッズ達が稼いだくらいのポイントです。 そのことから、CPはパーティに居る居ないにかかわらず全員に入ることが予想できます。 サッズとヴァニラはしばらく出てこないのにCPだけは入るので、パーティが切り替わったとたんに大量CP→大幅パワーアップを防ぐために無駄な項目が用意されたのではないでしょうか? しばらくはライトニングとホープのシーンが続きそうな気がします。

そういえば、FF12でバルフレアとフランが入る前にLv.30くらいまで上げたら、2人が大量のLPを持って合流した記憶があります。 今回のファングもそんな感じかも。

ライトニングとホープのシーンがどのくらい続くかは雑魚敵からもらえるCPで分かりそうです。 「廃材運搬路」のエリアに出てくる敵はそんなに多くのCPをくれません。 しばらくはこの2人のシーンが続くのかな?

重機に乗ったりして先に進むと、召喚獣オーディンとの戦闘になりました。 とりあえずライブラを2回かけると、

  • チェーンボーナスを稼ぐ
  • 回復する

と良いと書かれています。 ライブラ2回使う間にかなりのダメージを食らいました。 FFらしくない攻撃力です。 オプティマ変更に手間取ってたらゲームオーバーに。 なるほど、これを回復してたらゲージがたまるのかな?

と思ったら違いました。 ライトニングのケアルで少しはゲージがたまるんですが、満タンにするにはぜんぜん足りません。 だとしたらチェーンボーナスの方か、と考えてライトニングをブラスターに、ホープをヒーラーにして挑戦。

ダメでした。 一応それなりにゲージはたまります。 しかしオーディンの範囲攻撃で2人とも吹き飛ばされて、2人が立ち上がるところに次の攻撃がきてジリ貧になります。 その後もライトニングをブラスターとヒーラー、ホープをヒーラーとエンハンサーで色々な組み合わせを試してみたけど倒せません。 ライトニングに攻撃をさせないでいると、オーディンはホープの方に近づくのでライトニングは攻撃に巻き込まれないんですが、その状態でケアル連発してもゲージは少なく、ブラスターにすると突進していって範囲攻撃で狩られます。 良くてゲージ6割くらいたまりましたが、普段は半分以下です。 安定しません。 オーディンの攻撃力が高いので何回かゲームオーバーになりました。 FFのメインストーリーでこんなにゲームオーバーになるとは...

能力値や装備が悪いのかと思ってCPと改造素材稼ぎをしました。 そういえば、ライトニングのクリスタリウムにブラスターLV.2の項目があったはず...

一時間ほど雑魚を倒して分かったのは、能力値や装備のせいじゃないってことでした。 このあたりのマップは雑魚から得られるCPも少ないし、合体素材のドロップ率も低いのでキャラクターの強化には向きません。 レベル上げが必要ならそれっぽいマップが用意されるはず。 能力値を上げても雑魚戦ですごく有利になることはなかったので、オーディン戦でもゲージ満タンに近づけなそうです。

「やり方の問題か、攻略は明日になりそうだな」と思い止めようとしたんですが、その前にもう1回だけ挑戦しました。 一応ライトニングをブラスターLV.2にしたので少し好転しそうな気がします。

気のせいでした。 ブラスターLV.2無関係です。 でも、ライトニングがオーディンの範囲攻撃に巻き込まれないで立っていることがあるのに気づきました。 魔法を使ったときです。 今まで攻略できなかった原因判明。 「ついげき」コマンドのせいでした。

ブラスターのオートコマンド「ついげき」は魔法や属性物理攻撃をランダムで選びます。 オーディンはホープの方に近づく傾向があるので、こちらから殴りに行かなければライトニングは安全なんですが、「ついげき」を選ぶと「ウェーブブロウ」などの属性物理攻撃で突進してしまうのです。 コマンド手入力で魔法連発するのが正解でした。

攻略法が分かったので最後に1回だけ戦闘。 最初はホープをエンハンサー、ライトニングをヒーラーにしてケアル連発します。 しばらくするとオーディンがホープに近づき、ライトニングから遠ざかるのでオプティマ変更。 ホープをヒーラー、ライトニングをブラスターにします。 あとは、ライトニングにコマンド手入力でファイア連発させるだけです。

何度もなぎ払われ宙に舞うホープ。 でもホープには自分で回復させファイア連発です。 分かったらあっさりクリアできました。 戦闘後、「ライトニングはホープを見捨てないことにした」みたいなシーンだったので印象的でした。