2009年12月11日金曜日

もう少しでFF13発売

もう少しでファイナルファンタジー13が発売されますね。 最近ゲームを買っていなかったんですが、これはやってみようと思っています。 PS3、液晶モニタも買ってしまいました。

PS3はすぐにネットにつなげられました。 昔買ったブロードバンドルータが役に立ちました。 最近ノートPCを使っていなかったから、ルータはモデムとデスクトップPCの間にあるだけだったんですが、これから役立ちそうです。 ゲームの体験版をいくつか落としてきて遊んでます。

モニタはフルHD、HDMI、スピーカ付などの条件で安いやつを探してアマゾンで買いました。 iiyamaのPLE2209HDS-B1です。 17,000円で買いました。 今見たら値段が上がっていてビックリです。 いい時期に買ったのかも? でも、色違いは安いままでした。

モニタの液晶パネルやスピーカの品質は価格.comにあった評価通りです。 色が青っぽいとか、白っぽいとか、音質とか。 この辺は値段どおりでしょう。 価格.comに書いてある項目で予想以上に気になったのは入力切替と首の弱さです。

入力切替はボタン1秒押しっぱなしで出来ます。 PCはDVI、PS3はHDMIで使っているので使う機会は多そうなんですが、この入力切替が遅い。 押しっぱなしにしてからさらに数秒かかります。 かかる時間はバラバラです。 それでイライラした後に、画面の真ん中に「HDMI」などと表示され邪魔です。 コレ消せないかな?

首はホントに弱いです。 首の太さは前の17インチスクエアモニタの半分しかありません。 内蔵スピーカの音量を調節するためにボタンを何度か押すとグラグラゆれます。 普段はモニタのボタンなんか押さないのでいいのかもしれませんが、地震があると小さいやつでも倒れそうです。 今は小さい地震対策に100円ショップでF字クランプを買ってきて抑えています。 ガッチリ固定すると台座に傷がつくので軽く抑える程度です。 普通の地震が来たらダメだろうな ... まあ、地震は無いから大丈夫です!

2つほど不満を書いたけど、ゲーム中やPCでの使用中にはその他の不満は無いのでだいたい満足です。