2009年12月30日水曜日

ガトリングで蜂の巣

今日は第7章の冒頭からセーブポイント1つだけ進めました。 ちょっとだけのつもりでゲームを始めたんですが、1点つまづいたので思ったより長く遊んでしまいました。 雑魚敵「快速機ファルケ」です。

他の敵がたいしたことなかったのでファルケもナメてかかりました。 味方のHPは回復せずに攻撃、攻撃。 ファルケの頭上にガトリングガンの表示が。 あれ? ずいぶん長く溜めるな...

ガガガガガガ!

ってヒット数多すぎ。 ライトニング戦闘不能です。

さすがに油断しすぎたかな? 再挑戦です。 HPはMAXを保って、プロテスもかけてこれで安心。

ガガガガガガ!

HP全部持ってかれた? FFなのに!? 第6章の強敵にこれくらいの攻撃力持たせれば良かったのに、なんで警告なしの雑魚にこんな物騒なもの持たせますか。

やられたままでは気持ち悪いので再挑戦しました。 アクセサリーの組み合わせを変えて「物理ダメージ10軽減」のアビリティーをつけます。 ガトリングガンはヒット数が多く、1発のダメージは低いので食らうダメージをかなり軽減できるはずです。 これで防げなかったら本格的にブラックベルトとかを改造して挑まなければなりません。 そこまでやるのは面倒だし、これ以上時間をかけるのも面倒なのでパワースモーク、バリアスモークまで使って戦闘開始。

...ガトリングガン使われる前に倒してしまいました。 「物理ダメージ10軽減」が役に立つものだったか気になります。 まあ、セーブした後に戻ってきて確認しよう。 と思ったら次のセーブポイントまで進むと、後戻りできない?

ここでしか出ない敵でもないでしょうし、オートクリップの項目も埋めれたので止めることにしました。 少しモヤモヤするけどセーブして終了。 次見かけたら「物理ダメージ10軽減」の確認しよう。