2010年9月11日土曜日

ヘッドショット1発では死なない傭兵

ミッション名とか詳しいことは忘れましたが、ユーラ・ボーイの勢力ミッションで傭兵討伐をしました。 依頼を受けて赤いカーソルを目印に空港へ移動、高台から「傭兵訓練施設?」だったかな? これまたうろ覚えな所を見つけました。 もぬけの殻です。 近づかないと敵が表示されないのかな?

そばまで近づくとスリ・イラワンからの通信が入りました。 「いたぞ」と言われたところで敵がわきました。 その場では確認せずにさっきの高台へ引き返します。

高台から見ると、確かに「傭兵」とラベルが貼られた敵がいます。 同じミッションが沢山あるわけじゃないので個人名くらい付けてあげても良かったんじゃ...

取り巻きはいっぱいいるけど、傭兵1人を倒せばクリアになるミッションのようです。 スナイパーライフルでヘッドショット。 これだけで終わりか?

と思ったら傭兵倒れませんでした。 スナイパーライフルで頭撃たれて倒れないって、どういう設定? ってゲームだから良いか。

高台の上で少し後ろに下がれば、地形が邪魔になって敵からは見えなくなるはず。 下がって様子を見ました。 敵が上ってきたら普通に戦闘するしかないですね。 このゲームでタフな敵と正面きって撃ち合ったら勝てるものなんでしょうか?

...傭兵その場で走り回るだけでした。 取り巻きも寄って来る気配なし。 ヒートが冷めたら何も無かったかのように行動されます。 ちょっと肩透かしかも。

高台からヘッドショット。 敵が騒ぎ出すので少し下がってヒート冷まし。 この繰り返しで4発当てたら倒せました。 ミッション終了です。

ヘッドショットで倒れなかったので「やり応えがあるミッションなのか!?」と思ったところでやっぱりな結果でした。 こういう攻略の仕方をしてしまうと、何か別の凝ったことをしなければならなかったような気分になってしまいますね?