2010年9月24日金曜日

ストーブとその周りの掃除

ストーブとその周りの掃除をしました。 使い始める時期までにはもうちょっと時間があるけど、窓を全開にできる今のうちに掃除です。 これで、寒くなったら軽くホコリを払う程度で使える状態に。

そういえば、大晦日に大掃除をする習慣がありますよね? それは宗教的な意味だけでなく、昔の人は「盆と正月以外休めない」っていう人が多かったからそうなったのではないでしょうか? 今はそんなことは無いので秋に掃除するのが合理的な気がします。 そう言っておきながら、今日はストーブ周りしか掃除してないですけど...

掃除するときにマスクをしました。 今まで、「明日面倒な掃除をしよう」と思い立ったその時には「マスクしよう」と考えていたんですが、実際に掃除をするときにはそれを忘れてそのまま掃除してノドがイガラっぽくなってました。 今回は忘れずマスク装着。 100円ショップで買った十数枚で105円のやつです。 「全く役に立たないかもしれない」とネガティブな予想はしてたんですが、意外と役に立ちました。 もちろん、ホコリを完全にシャットアウトはできません。 しかしマスク無しと比べるとぜんぜん違いますね。

今回、マスクが思った以上に役立ったので、次に掃除するときからは忘れなさそうです。