2010年9月20日月曜日

巨大なパラボラアンテナを破壊するミッション

このゲーム、ボチボチとやっているんですが、「今日はやるぞ!」という意気込みとかなしで惰性でやっているのでミッションははかどっていません。 現時点で勢力ミッションは9、拠点制圧ミッションは最初に出た4つ、エージェントミッションは導入部の2つだけやったかな? 今日はあまりやってない勢力ミッションの中で印象に残っている巨大なパラボラアンテナを破壊するミッションについて書きます。 確か、ユーラ・ボーイのミッションだったはず。

ミッションで攻略するのは軍事基地パン・ミルサット(23440,17420)です。 発見済みのロケーションで、変わった地形なので特別なミッションで挑戦するところかと思ってました。 普通の勢力ミッションで使われましたね。 意外です。 コンクリートの巨大なお椀が埋まったような施設です。 基地全体でパラボラアンテナになっているらしい。

まずはスリ・イラワンの言うとおり建物に入ってスイッチを押します。 そこで暗殺ターゲットの「中国人」登場。 中国人のこの扱いって...

作った人に何かあったんでしょうか?

まぁいいや。 ターゲットは建物の出入り口に出てきます。 もしかしたらC4仕掛けておいたら瞬殺できたんじゃ? その時は初見で、もちろんC4は仕掛けてないので普通に銃撃戦。 しばらくしたらターゲットは逃げ出します。

そして基地内を車に乗って駆け回ります。 なんか、ほっといたら基地の外に逃げられてミッション失敗になりそうな予感。

と思ったらずっと基地内を駆け回るターゲット。 絵面的にお馬鹿さんです。 これでいいのか?

その時は敵の車を止めるのに時間がかかってしまいました。 しかし、基地内の別の車を使って体当たりとかができるなら手早く終えられたのかも? もしC4が効くならそんなことする必要すら無いですけどね。 色々なミッションの中でも、色物っぽい攻略法がありそうで良いですね。

後から考えたら、セーブせずに試した方が面白かったかもしれません。 「次回やるときは!」って思わせてくれるミッションでした。

ちなみに、ターゲットを倒した後に巨大パラボラアンテナの受信機も壊さなくてはなりません。 ロケットランチャーがあれば楽に壊せそうな受信機。 その時はロケットランチャーを持ってなかったので、受信機を吊っているワイヤーの上を歩いて受信機まで移動 → C4で破壊しました。 使ったC4の数はその時残っていた4発全部でした。 もっと少なくても壊せたかも?

う~ん、ロケットランチャーか。 ターゲットを倒すのに、ロケットランチャーも使えそうですよね? やはり色んな攻略法がありそうなミッションでした。