2010年9月17日金曜日

人工衛星の打ち上げを阻止するミッション

確かユーラ・ボーイの勢力ミッションだったと思うんですが、人工衛星の打ち上げを阻止するミッションをやりました。 相変わらず正確なミッション名は覚えていません。 やったミッションの履歴くらいPDAに残せばいいのに...

もしかして、実は残っているけど見逃しているだけだったり? PDAの中身は一通り見たつもりなんですけど、どうなんでしょうねぇ。 まぁ、どうでもいいか?

ミッションの内容はワイヤーで打ち上げ台に上って人工衛星?のオブジェクトにグレネードランチャーの弾を何発か当てて壊すだけ。 簡単カンタン。

途中で時間制限も出るけど余裕ヨユウ。

で、最初に指示された3つを壊したところで「実はもう1つありました」とか。

へぇ~。

「戦闘機に乗って撃ち落してください。」

なんですって!?

このゲームは元々コンプリートする気は無かったので、無理なミッションは避けるつもりでした。 操縦が難しく、なにより3D酔いしやすい飛行機は避ける気マンマンでした。 どうしようかな? 一応、少しだけやってみようかな?

このゲームの飛行機は離陸失敗で4~5機壊してるんですよね。 無理っぽいなぁ。 でもまぁやってみました。

酔わないように遠慮がちに操縦、ミサイル連打をしたんですがなかなかロケットに当たりません。 操縦失敗して変な方向向いている間に時間切れっていうのが何度か続きました。 戦闘機のっとり前に戻されてリトライ、リトライです。 でも1度だけ「もう少し」ってところまで削れたので無理なミッションでは無いのかも?

ミサイルだけで落とすのはダメっぽいです。 そこまで上手くなる前に3D酔いしそう。 なので体当たりも狙うことにしました。

  1. ロケットに向かって飛びながらミサイル連打。
  2. ミサイルである程度削れるので、そのまま体当たり。
  3. 当たる直前に×ボタンで脱出。

というプラン。

何度か明後日の方向に飛んだ後の挑戦、途中まで中々上手きました。 ミサイルで半分くらい削れてます。 そして戦闘機の機首もロケットの方向へ。

いけたかな? 当たる直前に脱出!

...画面が1瞬エフェクトで埋まったような気はするけど、良く分からない状況になりました。 どうなったんでしょう? その瞬間が見えなかったので「???」な感じです。 と思ったらスリ・イラワンからメッセージが入りました。 どうやらミッションクリアしたのか?

クリアはしたけど、その瞬間が見えなかったのでニラニラした感じでした。 ファンファーレ?もなって報酬とカオスが入ったけど釈然としないです。

う~ん。 まぁ、いいか?