2010年9月6日月曜日

最終的に使う武器とこれからのアップグレードの優先順位

マップの真ん中にある島にまだ行ってなかったので立ち寄ってみました。 しかし泳ぎで向かったのはマズかった。 かなり時間がかかってしまいました。 放置されているヘリや船を探すべきでした。

近づいてみると物々しい雰囲気です。 軍港プラウ・ベラピというらしい。

少し歩き回ってみました。 やはり破壊対象が多いですね。 地上で適当に雑魚と戦闘 → 背の高い建物の上を適当にワイヤーで移動。 そこで何か風切り音が?

直撃を食らいました。 敵のロケットランチャーです。 HP9割くらい持ってかれました。 すぐに反撃、ロケットランチャーを強奪しました。

初めて手にしましたよロケットランチャー、この手のゲームのお約束ですよね? 構えてみるとかなり遠くのオブジェクトまで狙えるようです。 適当なサイロを狙って発射...当たらない?

と思ったらしばらくしてから着弾しました。 どうやら弾の速度が非常に遅いようです。 戦闘で使うには向かないのかもしれません。 施設破壊専用。 弾数が6発しかないのも残念。 アップグレード無しで持ち運ぶのは厳しいかな?

ロケットランチャーの弾を使い切ったら、軍港の中を探索する気が失せてしまいました。 重要なミッションとかで来そうな場所だし、今回はコレで退散。

今まで集めた武器パーツはなんとなくスナイパーライフルにつぎ込んでました。 そしてスナイパーライフルがフルアップグレード状態に。 しかし、スナイパーライフルって敵から発見された状態ではほとんど使わないので、不意打ちでの先制専用です。 普通に戦闘する機会の方が多いので、アップグレードで弾数が増えてもそんなに嬉しくないんですよね。 無駄なことをした気がします。 1つの武器をフルアップグレードするにはかなりの手間がかかります。 これから先は使う武器だけアップグレードした方が良いのかも?

アップグレードの優先順位を考えてみます。 最終的に使う武器って何でしょう? 雑魚戦にはサブマシンガンだけで良さそうな気がします。 最初の1発だけはサブマシンガンでも必中(2発目以降は少し照準からずれる)らしいので、丁寧にヘッドショットを狙えば弾数的にもこれだけで十分。

両手武器は、スナイパーライフルかロケットランチャー。 スナイパーライフルは指揮官狙撃以外でそんなに使わなそうなので、常に持ち歩く武器ではないかな?

ロケットランチャーは施設破壊用で戦闘に使うにはイマイチ。 ミッション以外で制圧を狙うときは持っていてもいいかも? でも持ってしまうと片手武器の弾が切れたときに、雑魚戦で苦戦するかも? ミッションには「ロケットランチャーで狙ってください」みたいな的がない限り持って行かない方がいいかな? 敵のヘリに当たるならもうちょっと優先順位が上がるかも?

一応マシンガンも役に立ちそうな気はしますが、使ったこと無いです。 どこかで手に入れたら試してみましょう。

もう1つの片手武器は何がいいか思いつきません。 思いつかないってことはアップグレードの優先順位は低めで。

他のアップグレード対象はC4とグレネードですね。 ミッションにはほとんど関係ないと思うけど、普段のロケーション制圧では良く使います。 僻地にある軍事施設とかは、一気に攻略すれば新しい敵があまり湧きません。 一気に攻略するためにはアップグレードして所持数を増やしたい。 町の制圧とかにも役に立つC4は優先順位高いですね。 グレネードは補助にしか使わなそうなので、初期のままでいいかな?

ということで、雑魚との戦闘が多いミッションを先にやるならサブマシンガン、ロケーションの征圧を先にやるならC4をアップグレードすると良さそうです。 両手武器ともう1つの片手武器は後回しで、こんな優先順位かな?

  • C4 > サブマシンガン > (ロケットランチャー or マシンガン) >他の片手武器