2011年7月9日土曜日

古いDVD-RAMディスクにエラーが

旧PCにはDVD-RAMドライブがありました。 新PCのマルチドライブでもDVD-RAMは読めるはずです。 しかし、「細かい互換性やメディアの劣化で読めなくなるんじゃないか?」と気になってました。 新PCでも読めるか確認です。

最初の1枚を新PCで読んだらエラーが発生。 ちょっと読むのにすごく時間がかかります。 そして結局読み込み失敗。 このディスクはもうダメか...

重要なファイルが入ったディスクじゃなかったけど、RAMってことでもったいない感は拭えません。 そしてDVD-RAMディスクの寿命が思った以上に短いかもしれないのは痛いです。

そういえば、旧PCでは読み込みエラーが発生したDVD-RAMを1回取り出して、もう1度読ませたら普通に読めたことがあったっけ? 試してみたら普通に読めました。 読めたけど、DVD-RAMディスクの信頼性はとことん低下しました。 試したディスクの中身はどうでもいい内容だったけど、取っておきたいデータがDVD-RAMに入っていたら移した方が良さそうです。 HDDが1TB×2(メイン用とバックアップ用)あるので、これから先ディスクを少しずつ整理しながらそちらに移していくことにしましょう。

これを機にDVD-RやCD-R、CD-RWも読めるか調べてみました。

DVD-Rもダメなのがありました。 読み込みエラーが多かったので、「最初のDVD-RAMディスクのエラーを引きずってる?」と思い(根拠無し)PC再起動。 そうしたら、Windows7がまともに立ち上がりません。 タスクバーが表示されたところで起動処理が滞り、アプリケーションもタスクマネージャも立ち上がらなくなりました。 ディスクの読み込みエラーの影響でWindowsが壊れることなんてあるんでしょうか? 焦りながらエラー含みのDVD-Rを取り出したら、Windows正常化。 こんな原因で起動しないの?

結局、今日試したうち何枚かのディスクがエラーで破損してました。 10枚近くのディスクに全くいらないデータが入っていたのでコレも破棄。 大量のゴミが出てしまいました。