2011年7月5日火曜日

PSN完全復旧

いよいよPSNが完全復旧しますね。

Sonyにとってはユーザーやサードパーティとの信頼関係が取り戻せるかの大事なときです。 今のところユーザーが大きな被害にあったという話しは聞かないので、サードパーティの方が切実かもしれません。

サードパーティの中にはPSNのダウンロード販売のみのプロジェクトを抱えている会社が結構います。 そういう会社にとって数ヶ月商売を止められたのは大きいです。 数ヶ月で小ぶりなゲームを作って数百円で売るようなプロジェクトがあったら、ちょうどプロジェクト1つ分ケチがついた状態だったはず。 (そういうのがホントにあったかは未確認ですが) そういうところはもうスマートフォンにシフトしてるかも知れません。 大きなプロジェクトの場合は、発売日からしばらく売れて後は急激に売り上げが落ちるので発売日の設定は重要です。 それにもケチがついてますね。 どうなるのかな? Sony...

ついでに言うと、ポカをしたのはSonyなのに、なぜかサーバ運営に関係の無いサードパーティまで叩いているblogだったかBBSだったかがありました。 そういう叩き方をする人がわざと的外れな荒らしをしているだけなのかは分かりませんが、サードパーティにとってはたまったものじゃないですよね。

まぁ、まじめな話はそこまでにして、復旧直後は「感謝とおわびのパッケージ」へのアクセスでサーバー混むんでしょうか? アクセスが集中してサーバーが落ちたらまたひと騒ぎ起きます。 どうなるのかな? Sony...

公式サイトを見ると、7月6日(水) 09:00~14:00にメンテナンスがあるようです。 それが終わったら完全復旧かな?

以前の投稿を見ると、「感謝とおわびのパッケージ」の中身は ... あれか? まぁ、1ヶ月以内に落とせば良いんでしたっけ? すぐ落とす必要は全く無いけど、話の種にすぐ落としてみようか、サーバーが混みそうな復旧後2~3日は放っておこうか...