2013年6月20日木曜日

ヤフーIDが12ヶ月使用しなかったら失効するように

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

yahoo IDを12ヶ月使用しなかったら失効し、別のユーザーに割り当て可能な状態になるそうです。 これに対して、「失効したIDを犯罪者が取得したら成済ましに使われてしまう」との批判が書かれています。 yahooは 「長期間使用されていないIDは小数で、メールアドレスなど成済ましに使われるようなサービスを使っているアカウントはさらに限られている。 失効対象IDの中でメールアドレスを使用しているのは7%に過ぎない。 成済ましに使われる可能性は少ない。」と主張しています。 yahooのような大手の場合、その少数でも十分な人数になると思うんですが、どうでしょう?

こういう記事を見ると、ちょっと自分のアカウントについても不安になりますよね。 私は個人情報をフリーアカウントのサービスに載せてないので、多分大丈夫なハズ ... うん大丈夫。 個人情報を扱うようなアカウントは絞っていて、プロバイダのメールアドレスを登録してあります。 そちらの方がフリーのメールアドレスより安心なイメージがあるのでそうしているんですが、よく考えたらプロバイダのメールIDはいつでも変えられます。 もしかしたらコチラの事をあまり考えなかった方が問題かも? 今のところメールIDを変える予定とかは全く無いけど、プロバイダのメールアドレスだろうがフリーのメールアドレスだろうが注意すべきものは注意しないと。