2013年6月28日金曜日

カンペに不具合、アナウンサーがしどろもどろ

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

オーストラリアのアナウンサーはautocueというカンペ機器を使っているようですね。 一時期アメリカのオバマ大統領が使っていると話題になったアレです。 googleで画像検索するとたくさん出てきます。

これが放送中に不具合を起こしたようです。 アナウンサーがしどろもどろになってしまったとか。

一応、その報道番組の様子がyoutubeにあがっています。 記事内に埋め込まれてます。 記事を読むのにもてこずってるのに動画を見てどうこうとかってのは無理です。 ましてやオーストラリア訛りとか、どうにもなりません。 なので、せっかく動画があっても雰囲気しか分からなかったり...

記事の内容を読むと、こういうトラブルのときの人間の様子ってのはどこの国でも同じっぽいですね。 まぁ、日本の報道でカンペ機器を使うって事は無さそうですけど。

番組の様子の動画はTV画面をカメラで撮っているようです。 スマホで撮ったんでしょうか? リアルタイムでずっと撮っていたハズもないし、どうしてそんな回りくどい事をしたのか気になりますね。 1度録画したのは間違いありません。 それをコピーしてアップロードするのに制限があったのか、単なる機器不足か、手間の問題か?

cnetってのがどういう立ち位置でニュースを流しているのかは分かりません。 ライターさんはブロガー ... なんでしょうか? 日本でいうところのライブドアニュースみたいなもんですかね? こういう動画を投稿するところからライターの身軽さが見て取れます。