2013年6月13日木曜日

鉄拳レボリューションはソーシャルゲームの様な課金システム

なんかの記事で「無料版の鉄拳が出る」と書いてたのを思い出してダウンロードしてみました。 ダウンロードしたのは「今の3D対戦ゲームの画面をちょっと見たかったから」ってだけです。 前に鉄拳をやったのは、PS2の鉄拳タッグトーナメント ... だっけ? 10年以上前です。 家庭用を仲間内で触っただけ。 今のゲームをやってもボコボコにされるんだろうなぁ。

このゲームは基本無料とうたっていますが、ソーシャルゲームの様な課金システムです。 ゲームをするには仮想コイン(またはプレミアムチケット)が必要になります。 コインは勝っても負けても戻ってきません。 サービスでもらえるコインは1試合したら終了。 条件は確認してませんが、勝ったときにチケットがもらえることもあるようです。 課金で得たコインで対戦し、勝った場合はそのまま続けられるようです(未確認)。

仮想コインは時間が経てば補充されます。 コインは対人戦とコンピュータ戦で別々に管理されているようです。 自動で補充されるコインの上限は少ないです(対人戦は5、コンピュータ戦は2)。 自動で補充されるタイミングは対人戦(30分)とコンピュータ戦(1時間)で違います。 この差は、対人戦が1試合で終わりなのに対してコンピュータ戦はボスまで何戦かあるからでしょうか? まぁともかく、連続で対戦したければ、仮想コインを買わなければなりません。 要は、ゲームセンターでコインを入れる代わりに仮想コインを買わせるビジネスモデルです。

初期状態で仮想コインは5枚ありました。 5回対戦できるようです。 それにキャンペーンの毎日もらえるプレミアムチケットがついて6回対戦できます。 自動補充のことも考えると、5回対戦 → 2時間半別のことをする → 5回対戦ってのはできるのか...

プラクティスモードとかはありませんが、対戦相手の検索中に適当に動いてる敵とのスパーリング?みたいのがあります。 それで技の確認とかはできました。 でも技表なしで確認できる技なんてたかが知れています。 せめてここで技表とか表示して欲しかったな。 (ちなみに、対コンピュータ戦のアーケードモードではいつでも技表を見れます。)

当然対戦が始まったらボコボコにされました。 10年前の記憶で勝つとか無理です。

こういう課金システムだと、もともとゲームが下手でさらに10年間鉄拳シリーズに触っていない私が金をかけずに楽しめるようになるとは思えません。 プラクティスモードが無いのもキツい。 まぁ、人によってはプラクティスモードに篭るだけで満足してしまうらしいんで、ビジネス的に無理だったのかな? せめて「何回対戦するごとに??分間プラクティスルーム使用可」とか、「コイン1枚で1時間練習可。練習中はコインの自動補充なし」とかがあればねぇ。