2013年6月29日土曜日

新CPUの省電力性能を褒める記事を読んだ

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

記事の内容は、intelの第4世代のCore i CPUを褒めています。 Haswellというコードネームで呼ばれているその製品はタブレットやウルトラブックなど小型コンピュータ用の省電力CPUです。 これを搭載したコンピュータは、モノによってはバッテリーが2倍持つなどと書かれています。

Haswellが載るような小型コンピュータはゲームや動画のエンコードなど重い用途には向きません。 しかし、ブラウジングやオフィスソフトの使用などには現行マシンですら十分な性能があります。 という事でこの記事では省電力にのみ焦点を当てています。 そういう指針で色んな製品の「買うべき/やめとけ/ちょっと待て」を評価しています。

  • デスクトップPCや大き目のノートPC : 省電力とか関係ないから欲しいなら今買え。
  • ウルトラブック : Haswellを載せた機種を探せ。
  • 節約志向 : 自分の探している系統のマシンにHaswellが載るのを待つか、載せないマシンが値崩れするのを待て。
  • タブレット : Haswellを載せた機種を待て。

参考にされる方は、色んな選択肢がある中で省電力にだけ焦点を絞っていいのかを考えるべきでしょうね。

どっしりとしたミドルタワーPCを使っている私としてはあまり興味が湧きません。 PCを買ってから2年。 タブレットに性能負けするにはもうちょっとかかりそうです。