2013年6月5日水曜日

「最近注目された研究分野」についての記事を読んだけど?

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

記事の内容は「最近注目された研究分野は何? いくつか数字を挙げたので見てみましょう」です。 どの研究がどのくらい注目されたか書かれているだけで、研究内容には触れてません。 というわけで、中身を読んでも全く興味が湧きませんでした。

一応、腐らずに概要を書くと、ゲノムに関する研究と素粒子物理学が科学者に注目されているそうです。 注目度の基準は論文が引用された回数です。 全体的に見ると引用されることが多いのは遺伝子に関する研究で、単一の論文で引用されたことが多かったのはヒッグス粒子に関する研究だとか。

ゲノムに関する研究への関心がトップなのは3年連続だそうです。 ヒッグス粒子に関する研究は1人でできるものではないので、3000人以上の研究者が名を連ねているとか。

中国の躍進も話題に上がっています。 今は論文の数が多いことだけが目立ってますが、状況は変わり始めている(つまり研究の内容も注目され始めている?)そうです。