2010年3月4日木曜日

3万回に達していない?

昨日YouTube投稿動画の再生回数が合わせて3万回になったと書いたんですが、チャンネルの「動画再生回数の合計」の項目を見たら3万回に達していませんでした。 チェックプログラムがおかしいのかと思って個別の数字を見てみたら、YouTube Data APIで返される再生回数とYouTubeで表示される再生回数に少し違いがあるようです。

もうちょっと情報を探してみたらITmediaにヒントがありました。

水増し対策で数字がいじられているみたいです。 「その過程で数字がずれたのかなぁ」と空想してみます。 「再生回数の更新が遅い」みたいな表記もあるので、時間が経てばData APIと動画のカウンタが合うのではないでしょうか?

昨日書いたとおり、確認で動画を再生しようとしたらまともに再生できなくて、放っておいたら100回くらいカウントされていた事があります。 たまたま見に来てそういう状態になった人がいたら「水増し対策」が発動しているかもしれませんね。

数字が2つあるのはスッキリしないですが、水増し対策なら仕方がないです。 次からは再生回数で何か書くときは他の人から見えるチャンネルの「動画再生回数の合計」を使わないとダメですね。 個人的に小ネタを上げているだけなので、厳密なメモリアルなんてどうでもいいんですけどね。