2010年3月18日木曜日

クリア後 すべてを得るため亀狩り

昨日書いたとおり、残ったトロフィーは「すべてを得し者」と未確認のもの2つです。 望み薄ですが「味方の全アビリティを見たらトロフィーもらえるかも?」と考え、全キャラクターのアビリティー一覧を読み直してみました。

う~ん。 ほとんど見てるっぽいですね。 見てないアビリティがあるとしたら、オートアビリティと...

あ、ホープのラストリゾート見てないです。 ホープはHPが低いので第11章の途中からほとんど使ってませんでした。

ラストリゾートを見てみると、昔のFFのホーリーみたいなエフェクトでした。 それを見てもトロフィーは出ず。 ハズレかな? 一応、「オートアビリティや召喚獣の攻撃なども全部見ないといけない」という条件も空想してみましたが、ハズレっぽいですし面倒なので止めときます。

アビリティの方は早々に切り上げて、本題の亀狩りに移りました。 リヴァイアサン・ターミナルに移動です。

以前はファング、サッズ、ライトニングのパーティで狩ってました。 ファングとライトニングは最強クラスの武器を持っているので外せないとして、サッズは他のキャラクターと交代してやってることに。

ヴァニラはいつもヒーラーで見てるから除外。 スノウを入れて亀と戦ってみると?

ほとんど変わりません。 よく考えると、ファングがほとんど削ってるので他のメンバーはテキトーで良いんですよね。 スノウの代わりにホープを入れても、同様にほとんど変わらず。 オプティマ変更タイミングの調整で1回の戦闘時間が1分20秒くらいに縮まりましたが、これはメンバー変更の影響ではなさそうです。

亀との戦闘はそれで良かったんですが、亀と戦ったあと、TPを回復するために他の雑魚と戦うとチョッと変化が。 以前は兵士2グループを倒せばTPゲージが3つたまったんですが、今回は2グループ倒してもゲージがたまることは稀でした。 LV.100装備を使っているため攻撃力が高くなりすぎて、戦闘評価が低くなったせいです。 金時計を装備してもそんな感じでした。

攻撃力アップのアクセサリーを外したら2グループでTP回復するでしょうか? あとは、攻撃力の低いサッズを入れるとか? 兵士との戦闘が減っても亀との戦闘時間が延びたら、トータルの時間であまり変わりが無さそうですね。 どうしましょ?

とりあえず、サッズは次回試してみます。 結局以前のメンバーに戻るのか...