2010年3月6日土曜日

クリア後 残りの冥碑に挑戦開始

今日も亀狩りからスタート。 数匹倒したところでCPがカンスト近くになりました。 全CPを使ってクリスタリウムの項目を習得させ、長く続けていた亀狩りをやめました。 昨日書いたとおり、後100万ほどたまればトロフィー「全能のダイヤモンド」が取れそうです。

それから、クリアしていない冥碑に挑戦です。 まずは冥碑「No.62 真白の真如・意思の盾」。 敵はラクタヴィージャx2です。 ラクタヴィージャは以前苦戦した相手です。 それが2体。 十分強くなった今なら問題ないのでしょうけど、苦戦の記憶があるのでガッチリ魔法防御を上げて戦うことにしました。

ウィッチブレスLV.☆x3とロイヤルガードLV.☆orインペリアルガードLV.☆を人数分揃えます。 全部の装備をメーガスブレスLV.☆で埋めれば楽勝なんでしょうけど、そんなに改造素材を集められないのでそんな感じに。

ウィッチブレスLV.☆を1つ作るには、

  • ウィッチブレス ... 12,000ギル
  • 魔獣の骨x24 ... 3,600ギル
  • 超伝導体x23 ... 19,320ギル

を買って改造します。 1つにつき34,920ギル必要です。 もともと3つ持っていたので6つ追加。 21万ギルほどかかりました。 ロイヤルガードはLV.☆のものが1つしかなかったので、もう1つを強化してLV.☆に、インペリアルガードもLV.1だったので強化しました。

そんな装備で戦闘開始。 実際戦ってみると、ぜんぜん危なくなりませんでした。 1つくらい攻撃力を上げる装備にしても良かったかもしれません。

攻略に使ったオプティマは、

  • ファング : アタッカー or ジャマー
  • サッズ : エンハンサー or ブラスター
  • ヴァニラ : ヒーラー or ブラスター

ファングはスロウがきれたときだけジャマー。 そのとき以外はアタッカーです。 ブレイクしたときはジャマーでデプロテをかけてアタッカー。 デプロテはブレイク中のみ効きます。

ラクタヴィージャはブレイク中の「れんぞくま」でこちらの補助魔法を消してきます。 HPがギリギリのときはブレイク中でもサッズをエンハンサーにしてシェルをかけなければやられるので注意。 残り1体になったら回復に必要な手数が減ります。 タイミングを見てラッシュアサルトなどで一気に攻撃しましょう。

報酬は「源氏の小手」でした。 1つしか手に入らないと思っていたのでちょっと意外。 しかし「使う機会があるか?」って言われるとなさそうな気がします。

次は冥碑「No.55 優しき少女の反抗」。 ターゲットはネオチューです。 「適当にやっても勝てるだろう」と考え、アクセサリーだけ変えて同じメンバーでやってみました。

結果、惨敗です。 1回目の「がなる」は耐えられるのですが、2回目がくるまでにHPが十分回復できず、2回目の「がなる」やその後のピコチューの攻撃に耐えられませんでした。 仕方が無いのでオチューを倒したときと同じ様なオプティマで再挑戦。 手堅めに戦って勝利しました。

攻略に使ったオプティマは、

  • ファング : アタッカー or エンハンサー or ヒーラー
  • スノウ : ディフェンダー
  • ヴァニラ : ヒーラー

普段はファングにヘイストとブレイダをかけてネオチュー本体を攻撃。 ピコチューは無視します。 ネオチューの「がなる」の直後はファングもヒーラーにして回復。 次に来る「花粉」の後はファングをエンハンサーにしてデプロテとスロウを相殺しました。 それ以外の状態異常は気にしなくてもいいです。 ファングにヘイストとブレイダをかけなおして本体を攻撃。 以下繰り返しです。 ピコチューは本体を倒してから掃除しました。

報酬は「グロウエッグ」でした。 効果は戦闘後に得られるCP2倍。 散々亀狩りをした後なのでいらないです。 CPを稼ぐよりギルを稼ぐ方が格段に面倒なので、ギルが手に入るアイテムが欲しいですよね。 でもそんな物はなさそうな予感。

残った冥碑は「No.45 緋の真如・歓喜の舞」、まだ発見していないNo.51とNo.64以降だけです。 No.45はネオチューなのでクリアできるでしょう。 まだ発見していない冥碑も芋づる式に出てきそうですね。