2010年3月30日火曜日

クリア後 最後の亀狩り?

昨日まで「トロフィーが出るかもしれない」と思って改造素材を集めていたんですが、結局出ませんでした。 今日から他の気になることを当たってみます。

...その前に、LV.100武器を解体したときに出るアイテムを確かめるため、ギル稼ぎをしました。 稼いだギルで超小型融合炉をいくつか買っておきます。 あとから気が向いたときに、ランク2武器→トラペゾヘドロンを使って最強装備に→超小型融合炉を使ってLV.100に→解体で調べられるようにするためです。

ギル稼ぎが終わったらサボテンダー狩りに行くつもりだったんですが、今日はなかなかプラチナインゴットが手に入りませんでした。 結局、亀の相手だけで終わりです。

今まで相当な数の亀を狩ったけど、「亀はもぅいいや」という感じです。 今あるLV.100武器はライトニングとファングの分だけ、今日手に入れた超小型融合炉ではLV.100武器2つ作れる程度なので全員のLV.100武器は作れません。 しかし、やっぱり「亀はもぅいいや」という感じです。

今まで倒した亀はメモに残っているだけでも結構な数です。

  • 倒した数 : 329回
  • プラチナインゴット入手 : 118個
  • トラペゾヘドロン入手 : 24個

チョイス系の装備をしたりしなかったり、トータスを狙ったりタイマイを狙ったりで正しい値ではないですが、参考までにアイテムドロップ率を計算すると次のようになります。

  • プラチナインゴット : 35.9%
  • トラペゾヘドロン : 7.3%

亀を1回倒すのに1分半。 戦闘やロード、移動などを合せて2分。 それだけでも2分×329回=11時間くらいになります。 さらに、TP回復のため他の雑魚と戦闘しています。 それに4分かかっているとすると、TP回復だけでも10時間弱です。 合計21時間...

亀の狩り始めはデスを使っていたのでもっと時間がかかっています。 殴って倒せるようになってからも、最初から1分半で倒せたわけではないので実際の所要時間は何時間になるのか...

以前、冗談で「亀を倒すRPG」と書きましたが、ホントにそんなゲームになってました。

しかし、もう亀はいいので落とすことにしました。 リヴァイアサン・ターミナルの亀を倒さずに、建物に正面から入ると床を踏み抜いて落ちるはずです。 落ちた後に亀が復活するかは分からないのですが、もう亀狩りはしないつもりなので復活してもしなくてもOK。 タイトルに戻って亀を復活させてから建物に近づきました。

...あれ? 亀が落ちるイベントが起きませんね。 第12章でしか落ちないんでしょうか? 以前、気になることをリストアップしたときには思いつきませんでしたが、もしトロフィーの条件が「全てのイベントシーンを見ること」だったら今回はもう取れないってことになります。 う~ん。

まぁ、それは今考えても無駄ですよね。 最後にLV.100武器をいくつか作って解体してみました。 アイテム一覧メモが少し埋まりました。

そしてメモし忘れていた素材「アクチュエーター」を確認。 今まで何回か見た単語なんですが、もうメモしてあると思い込んでいて、実際には書き込んでいなかったみたいです。 この様子だと他にもモレがあるかも。

一応、「アクチュエーター入手で素材コンプリートになり、バクティをチェックしたらトロフィーもらえるかも?」とも思ったんですがモレがありそうなのと、素材集め自体が違ってそうなので今日は確認しませんでした。 電源offです。